毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<水曜日MC>

<水曜日レギュラー>
おぎやはぎ
(オンライン)ホラン千秋

<ゲスト>
安藤和津
女流二段・山口恵梨子
ジャーナリスト・鈴木哲夫
フジテレビ上席解説委員・平井文夫
(オンライン)とうきょうスカイツリー駅前内科・金子俊之
コラムニスト・山田美保子

一一一一一一一一一一一一一一一

●藤井聡太(17)、史上最年少タイトル獲得に前進!木村王位に勝利。

・山口さん
「AIが終盤であと数手で終わる局面で85%木村王位が勝つっていう風に示してたんですよ。そこからの大逆転だったので私は風呂場で叫んでました」

一一一一一一一一一一一一一一一

【新型コロナウイルス】

●GoToキャンペーン前倒しに賛否

7月22日スタート予定のGoToキャンペーン。国内旅行を対象に代金の半額相当を国が支援するキャンペーン。

・大阪府の吉村知事
「全国的なGoToキャンペーンはやるべきではないと思っています。範囲を決めながらスタートして徐々に広げていくというのがあるべき姿ではないかなと」

・公明党の山口代表
「観光業は甚大な打撃を受けており感染防止を実行したうえで徐々に観光にも力を入れていこうという流れだ。感染が心配だからキャンペーンをやめるというのは過度の対応だ」

・岡山県の井原知事
「疲弊した観光業を中心とする地域経済を活性化する趣旨で国をあげてやることなのでこれはぜひ成功させたい」

【厳しい観光業界】

・平井さん
「こんなけ言われると無くなっちゃいますよGoToキャンペーン。今やらないと夏休みに間に合わない意味がないんですよね。自分の責任で行く人呼ぶ人やればいいんで、行かない人は余計な口出さないでくれって僕は言いたい。このシステムはそういうシステムなんですよ。行きたい人は行ってくださいと。そうすると半額になりますよって話だから。行きたくない人は行かなきゃいいんですよ。呼びたくない人は呼ばなきゃいいんですよ。それを全員一緒に行ってもいいのか悪いのか決めてくれっていう方がおかしい。民主主義じゃないですよ」

・鈴木さん
「首都圏や関西圏からの旅行者は対象外に、という案」

・鈴木さん
「GoToキャンペーンはいいんだけど、僕はウェルカムトゥキャンペーンもやるべきだと思う。行く人にお金渡すんじゃなくて来てもらうところにお金渡して、そこにいろんなクーポンとか対策とか観光地側の方が努力をして迎えると、一発目はいいんだけどそれ以降は」

一一一一一一一一一一一一一一一

●いしだ壱成(45)、約2年ぶりメディア出演!
現在石川県でYouTuber!3つのチャンネルを!

・山田さん
「奥様のたぁたんがほんとに肝が座っていて。今はラーメン屋さんでアルバイトをしながら石田家の家計を支えているそうです」

いしだ壱成初監督ドラマ「ほろろとポロロ」
2022年春に公開予定。
脚本家は野島伸司さんで調整中。

・山田さん
「壱成くんと野島伸司さんといえばひとつ屋根の下、未成年、聖者の行進、壱成くんの代表作、全部野島さんが脚本なんですよ。そのお付き合いということで野島さんもまんざらではないのかなと」

一一一一一一一一一一一一一一一

平井さん、僕だけいつもアウェーな発言で、、、なんてこと言ってましたが、僕は結構平井さんの意見に賛成しています。スタジオ内では少数派かもしれませんが、いろんな意見があった方がいいと言う坂上さんのコメントたしかに!今回特に平井さんいなかったら面白みのない回になっていたかもしれません。これからも応援しています!頑張ってください。


フジテレビ上席解説委員・平井文夫さん。