毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<火曜日MC>


<火曜日レギュラー>
ヒロミ
ミッツマングローブ
(オンライン)高橋真麻

<ゲスト>
とうきょうスカイツリー駅前内科・金子俊之
(オンライン)愛知医科大学病院感染症科医師・三鴨廣繁
ゆい訪問看護ステーション所長 看護師・布川麻代
テレビプロデューサー・デーブスペクター
海外のセレブ事情に詳しい・ハリー杉山
鈴木環那女流二段

一一一一一一一一一一一一一一一

【新型コロナウイルス】

●沖縄県アメリカ軍、新たに32人が感染
県内合わせて94人の感染者

●劇場クラスター約850人濃厚接触
俳優・山本裕典さん主演の舞台。

最前列のお客さんにはフェイスシールドが配られていたが客は外していた。出待ちのハグや握手などがあったとの情報も。

・高橋さん
「一人一人が自分の置かれた状況でできることをきちんとやればこんなことにならなかったと思います」

●東京女子医科大学病院、新型コロナで負担大!
全職員のボーナスを全額カット!
看護師全2000人中、400人以上が退職希望!

【労働組合側の主張】
中小の病院も赤字で苦しむ中職員のことを考え借りてでも一時金を支給しているところもある。

【東京女子医大側の回答】
借りてでも支給するという不健全な経営は間違っている。現在はベッド稼動率が落ちているので仮に400名が辞めてもなんとか回る。最終的にベッド数に見合った看護師を補充すれば良いこと。

・金子さん
「400名辞めたら回らないと思います。やはり治療の要は看護師だと思っています。ベテランで経験のある看護師が患者さんの状態をしっかり把握して、その状態を医師に伝えることによって適切な治療がなされるわけですね。そういう看護師がこれだけの数辞めてしまうと、治療に大きな影響が出るかなと思いますので、看護師を軽視した非常に極めて良くない内容かなと思います」

一一一一一一一一一一一一一一一

●ジョニーデップ(57)、泥沼法廷バトル
元妻と暴露合戦!DV証拠写真も!?

●藤井聡太七段(17)、木村王位とタイトル戦!
若き天才と中年の星の対決!現在対局中。

・鈴木さん
「現在藤井七段が積極的に攻めていまして、それに対して木村王位が堂々と受けて立つという展開。ほぼ互角」

・坂上さん
「鈴木さんの解説わかりやすくないですか?実は鈴木さんはアナウンス学校へ行って将棋の解説に役立つからって、それで声とかも。努力家の方なんです」

今回藤井くんは「封じ手」を初めて経験。これを木村王位の粋な計らいで藤井くんは異例の3通書くことに。これは木村王位の提案で、藤井くんの初の封じ手は貴重だ。1通をチャリティーで販売して被災地へ送ったらどうか?と。

一一一一一一一一一一一一一一一

ちょっと木村王位!素敵やないの〜!あんた最高やないの〜!わしゃファンになるよ〜!


藤井聡太くん。