毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<金曜日MC>


<金曜日レギュラー>
東国原英夫
アンガールズ田中
土田晃之

<ゲスト>
女流二段・山口梨理子
将棋棋士九段・屋敷伸之
フジテレビ上席解説委員・平井文夫
2009年新型インフルエンザに対処 元厚労省官僚 元衆院議員・豊田真由子
(オンライン)とうきょうスカイツリー駅前内科・金子俊之

一一一一一一一一一一一一一一一

●藤井七段「棋聖戦」第3局敗れる。
最年少タイトル獲得は持ち越し

・山口さん
「89手までお互いの台本がまったく一緒」

【勝負の分かれ目】

21手先の詰みを完全に読み切った渡辺三冠の130手目「8七歩成」

・山口さん
「同じ作戦はもう使えない。研究って知識のストックなんですね。このストック使っちゃったので別のストックで戦うしかない。なのでストックをいかに蓄えるか。渡辺三冠は他のストックを持っているか?藤井七段はそれを上回る研究を出せるか?というのが注目です」

一一一一一一一一一一一一一一一

【新型コロナウイルス】

●過去最多!東京で224人が感染!
若者75%

●エグスプロージョンの2人が新型コロナウイルス感染

●劇団EXILEの八木将康さん、新型コロナウイルス感染

●ローランドさんのホストクラブ閉店

●大阪でも緊急事態宣言後、最多感染者数30人!
感染者の8割を超える26人が30代以下

・平井さん
「最悪の事態、ケースを皆さんおっしゃいますよね。そんなこと言ってたら飛行機乗れませんよ。騒ぐから誰も居酒屋行けなくなっちゃうんですよ」

●兵庫県・井戸敏三知事が問題発言!?
「諸悪の根源は東京という感じだ」

その後すぐ発言を取り消し「東京でしっかり対応してほしいという意図で申し上げた」「諸悪と言っちゃいけない。感染源は東京が多い」

・東国原さん
「諸悪の根源は井戸さんですよね。大阪と揉めてるんですよ兵庫県は。こういう方なんですよ。5期も6期も続けてたらこんなになるんですわ」

●プロ野球は今日から客入れ開催!

・東国原さん
「これ大いなる実験ですよね。実験をずーっと重ねていくんです。それでダメだったら修正していくと、そして誰かが責任をとる。これはまずは5000人、50%以下ですよね。だから観客・スタッフ・選手みんながどれくらいの感染防止対策をできるか?これがだんだん広がって成功を重ねていくと、来年のオリパラが見えてくるということですよね」

●ブラジルのボルソナロ大統領、新型コロナ感染!

経済活動最優先、ブラジルのトランプと呼ばれる人物。新型コロナウイルス対策を軽視する言動を繰り返し「コロナはただの風邪」だと主張。

SNSで新型コロナへの効果が証明されていない錠剤を飲むパフォーマンスを披露。さらに会見後、感染しているにもら関わらずマスクを外し元気な顔を撮影させるパフォーマンス。

一一一一一一一一一一一一一一一

●現役女子中高生の流行語発表!

【ヒト部門】
1位 YOASOBI(アーティスト)
2位 莉子(モデル)
3位 瑛人(アーティスト)
4位 JO1(アーティスト)
5位 ぺこぱ(芸人)

【モノ部門】
1位 Nizi project
2位 あつまれ動物の森
3位 ダルゴナコーヒー
4位 鬼滅の刃
5位 愛の不時着

【コトバ部門】
1位 ◯◯しか勝たん
2位 おうちカフェ
3位 密です
4位 おしゃピク
5位 ぴえんこえてぱおん

一一一一一一一一一一一一一一一

流行語、Nizi projectのランクインが早いですね。つい最近なのにね。チョベリグ〜の時代からだいぶ変わってきました。今チョベリグは恥ずかしいけど、きっとぴえんこえてぱおん、なんてのも数年経ったら恥ずかしくなるんだろうなぁ。そうやってうまい具合にできている。世の中ってやつはよう。


ローランドさん。