毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<水曜日MC>


<水曜日レギュラー>
ホラン千秋
松嶋尚美

<ゲスト>
峰竜太
ジャーナリスト・鈴木哲夫
弁護士法人響 代表弁護士・西川研一
生活経済ジャーナリスト・和泉昭子
元週刊文春記者 ジャーナリスト・中村竜太郎

一一一一一一一一一一一一一一一

●テレワーク妨害!?猫ハラスメント。

●河合案里議員の秘書に有罪判決!
夫・克行前法相とともに今朝離党届提出。

秘書はウグイス嬢に違法な報酬を支払ったとして公職選挙法違反の罪。刑が確定し「連座制」が適用されるとなれば案里議員は失職することになる。

【地元議員への買収疑惑】

河井克行議員が2400万円、河井案里議員が約150万円を超える現金を地元議員ら、およそ100人に渡した疑いがあることが検察当局の調べでわかった。

・鈴木さん
「この離党のタイミングも含めて菅さんがアドバイスしてるんじゃないかって話が流れたりしてるんですよ。河井問題は菅さんの問題だよって、おっかぶせようという意図でその話は出てるんじゃないかという風に個人的には見てますけど」

一一一一一一一一一一一一一一一

●新型コロナウイルス

【給付金支給遅れ】
特別定額給付金、5月スタート。
今月12日時点で総世帯数の43.7%に給付。
給付状況にバラつきがある。

【高い区】
1位 練馬区 41.9%
2位 葛飾区 32.6%
3位 渋谷区 26.5%

【低い区】
1位 新宿区 2.7%
2位 文京区 3.4%
3位 北区 4.0%

オンライン受付は全国で80の自治体が取りやめ。

一一一一一一一一一一一一一一一

●あさって休業要請全面解除へ。
営業再開も、、、

・和泉さん
「業種別に踏み込んだ支援策を」

一一一一一一一一一一一一一一一

●清原和博氏(52)、執行猶予が満了

2016年に覚醒剤取締法違反で現行犯逮捕され、5月31日には懲役2年6カ月、執行猶予4年の有罪判決が言い渡されていた。

「不安、絶望、微かな希望。これが今のぼくの全てです」と直筆のメッセージを発表している。

・中村さん
「長男と一緒に腕相撲したらしいんですよ。そしてらなんと清原さん負けちゃったそうなんです。悔しいと思ったんだけど息子の成長を見届けてる自分もいたと、ちょっと嬉しいなと思ったそう。去年の2月2日に次男が試合でホームランを打ったんですね。そのホームランバットをプレゼントしてくれたってことで、苦しいときはそのバットを見ながら、俺も頑張ろうって思ってるらしいです」

一一一一一一一一一一一一一一一

清原さん、だいぶ見た目変わってしまいましたね。まだまだ何かドンヨリした雰囲気が出ているというか。僕の先入観もあるのかもしれないけど、いつか現役のときみたいなハツラツとした姿を見れるのを楽しみにしています。薬ってのはほんとに怖い。みんなそれ知ってるはずなのになんでやっちゃうんだろう。一瞬のスキをつついてくるのかな。スキができても固く強い気持ちで受け入れないでほしい。絶対にダメなんだと、うん。


清原さん。