毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<水曜日MC>


<水曜日レギュラー>
おぎやはぎ

<ゲスト>
南美希子
元週刊文春記者 ジャーナリスト・中村竜太郎
コラムニスト・山田美保子
ジャーナリスト・鈴木哲夫
(リモート)弁護士法人響 代表弁護士・西川研一
フジテレビ上席解説委員・平井文夫

一一一一一一一一一一一一一一一

●アンジャッシュ渡部(47)、全局番組自粛
複数女性と不倫スキャンダル

・中村さん
「芸能界の中でもトップクラスの高感度の高さですから2016年に起きたベッキーさん級のインパクトの大きさがありますよね」

・中村さん
「記事が出ていない段階でこういった自粛を決めたというのは異例中の異例だと思います」

一一一一一一一一一一一一一一一

●フリージャーナリストの伊藤詩織さん(31)、SNSの誹謗中傷で提訴

【これまでの経緯】

・2015年4月3日
伊藤さんが元TBS記者の山口敬之氏と外食
その後ホテルへ

・30日
伊藤さんが警視庁に告訴状を提出。
準強姦容疑で捜査

・2016年
東京地検が山口氏を不起訴処分に

・2017年
伊藤さんが検察審査会に審査を申し立て
顔と名前を出して会見
「意志に反して性行為をされた」

・9月21日
検察審査会は「不起訴相当」の議決

・28日
伊藤さん山口氏に1100万円の損害賠償を求め東京地検に提訴

・10月
伊藤さんがこの件について記した著書「Black Box」を出版

・2019年2月
山口氏が伊藤さんに名誉を毀損されたとして1億3000万円の賠償を求め反訴→棄却

・12月
伊藤さんが損害賠償請求訴訟で勝訴
山口氏に330万円の支払いを命じる判決
→山口氏は判決を不服として控訴

現在もこの民事裁判は続いている。

●SNSでの誹謗中傷は3年間で約70万件
その中から特定した3人を提訴

【漫画家のはすみとしこ氏を提訴】

はすみさんのものは悪質性が高い(風刺画まで描いている)と判断したので選んだ。550万円の損害賠償を求める。

はすみ氏は「風刺画はフィクション」と言っている。

・南さん
「見ましたがどう見ても伊藤さんとしか私には取れなかったですけどね。刑事告発では不起訴になったけれども、民事では勝訴して同意の無い性交渉はあったと認められてるわけですよね。本来女性だったらそれに賛同すべきなのに、この漫画家の方はフィクションとか言ってて、私は厳罰に処してほしいなと思いますね」

・矢作さん
「(はすみ氏がツイートした)私彼女に何かしたっけ?って一言がほんと嫌な一言だなぁ」

・小木さん
「性格悪いというか、風刺画で言い逃れしてるってすごいダサいことじゃないですか。権力の強いものに対してやるものなのに、弱い者に対してやってるってすごいかっこ悪いし」

・西川さん
「風刺画だからフィクションなんだという主張は全く通らないと思いますね」

【誹謗中傷した投稿をリツイートした人も提訴】

・西川さん
「拡散しただけでも損害賠償義務が発生する可能性大」

一一一一一一一一一一一一一一一

【新型コロナウイルス】
持続化給付金業務委託問題

・鈴木さん
「なんでそんな遠回りするの?っていう一言。直接電通にやればいいじゃないですかって。じゃあそうじゃないってことは電通、電通、なんでも電通と、そういう電通の名前をかばうという風な形で間をスルーさせたんじゃないのっていう風にどうしても疑って見てしまいますよね」

一一一一一一一一一一一一一一一

●石田純一(66)、感染から復帰、快気祝い、千鳥足報道

石田さんいわく会食の相手は仕事関係の人とのこと。

・南さん
「石田さんは行動とかに意識が甘いと言わざるを得ない。もし仕事のためのお詫びの会だとしたら、こういうご時世なので手紙なり電話なりメールなりで真摯にお詫びをすれば十分に通じるご時世ですよね」

一一一一一一一一一一一一一一一

伊藤詩織さんの件、気になりすぎてむちゃ細かくメモ取りました。はすみとしこさん。やだねったら、やだね。怖いのでここまでにしとこう。


石田純一さん。