毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<木曜日MC>


<木曜日レギュラー>
薬丸裕英
(オンライン)フットボールアワー岩尾

<ゲスト>
南美希子
政治評論家・有馬晴海
弁護士・清原博
昭和大学客員教授・二木芳人
元衆院議員 弁護士・横粂勝仁

一一一一一一一一一一一一一一一

●手越祐也、活動自粛。
メンバーがラジオで謝罪。

●事件から10か月、京アニ放火容疑者逮捕

・青葉容疑者
「ガソリンを使えば多くの人を殺害できると思い実行した」

いまだ反省や謝罪の言葉はない。

一一一一一一一一一一一一一一一

●感染拡大を防ぐ新たな取り組み
「アベノアプリ」導入へ

「接触確認アプリ」
利用者同士が1メートル以内、15分間以上一緒にいると「接触」として記録され、この中に陽性者がいた場合通知が届き、保健所による健康観察に繋げる仕組み。

1日にどこで何人と接触したか、感染者と接触したかを手軽に確認できるため、利用者の自発的感染防止や治療につなげる効果が期待されている。

一一一一一一一一一一一一一一一

●賭けマージャンで辞任、黒川前検事長
「訓告処分」は誰が判断!?

【発言の矛盾】

・森法相
「訓告処分は内閣の決定」

・安倍首相
「処分にあたっては検事総長が適切に適正に処分を行ったと承知しています」

【のちに森法相は発言を修正】

・森法相
「黒川氏の訓告の処分内容を決定したのはあくまで法務省および検事総長。そして任命権者である内閣に報告したところ、法務省の決定に異論がない旨の回答を得た」

先週の「内閣が決定」発言は何だったのか?

・稲田検事総長
「法務省側から訓告相当と言われそれを踏まえて判断した。法務省側から訓告相当と言われ懲戒処分ではないんだなと思った」

一一一一一一一一一一一一一一一 

●埼玉・公立中学校でアベノマスク強要!?
野党が問題視!学校側は謝罪・訂正。

●ダレノガレ明美(29)、薬物疑惑報道
記事掲載元の「AERA dot.」が直接謝罪に!

【なぜあの薬物疑惑の記事が書かれたのか?】

最近芸能界で薬物事件が多いから調べてこいとの依頼。そしてフリーランスの記者が取材をしていく中でマトリに近い人がダレノガレさんの名前を言っていたので記事にした。裏どりもせずに書いたとのこと。

一一一一一一一一一一一一一一一 

アベノアプリ、おもろいね。こういうのがコロナと共に生きていく「withコロナ」の考え方なんだろうなぁ。


ダレノガレ明美さん。

以前描いたものに少し手を加えました。ちょっと違うのわかります?絵ってやつはほんとに時間をかければかけるほど良いものができる気がしますねぇ。終わりどきが難しいですね。

ちなみ、、、