毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<火曜日MC>


<火曜日レギュラー>
ヒロミ

<ゲスト>
生活経済ジャーナリスト・和泉昭子
元経済産業省官僚 慶應義塾大学大学院教授・岸博幸
(オンライン)昭和大学医学部客員教授・二木芳人
(オンライン)甲斐よしひろ
政治評論家・有馬晴海
元衆院議員 弁護士・横粂勝仁

一一一一一一一一一一一一一一一

●ラジバンダリ西井(44)、新型コロナウイルスに感染

●ミッツ・マングローブさんも体調に異変があり現在自宅療養中

●一律10万円給付の対象は4月27日時点で住民基本台帳に記載されているすべての人。マイナンバーカードを持っている人はオンライン申請が可能。

●新型コロナの国内感染者数は1万1124人。
退院者は1224人。緊急事態宣言が出た2週間前ときのうを比べると感染者数は全国や東京で2.7倍となっている。

●国からの助成金
受けられる店がある一方で受けられない店もある。整体院は休業要請に入っていないため都の給付支給金の対象にならないなど。

・ヒロミさん
「僕らは国にちゃんと収めてるわけだから、国もいざというときにもうちょっとちゃんと早く、わかりやすくお金を出してくれるようにしてほしいよ」

・岸さん
「いろんな制度があるのでとにかく諦めないで」

一一一一一一一一一一一一一一一

●公職選挙法違反事件

河井案里議員の秘書が初公判。迅速に審理するため起訴した日から100日以内に判決を出す百日裁判という形で行われた。ここまでの騒ぎになっているにも関わらず河井議員夫妻は説明責任を果たしていない。

被告の秘書は克行議員の政策秘書と共謀して去年7月参院選でウグイス嬢14人に法定上限額を超える報酬を1~8日分、計204万円を支払ったという。

一一一一一一一一一一一一一一一

岸さんの強いメッセージがとても響きました。諦めないでと。わからなかったら周りに聞こと。いつもキツい岸さんが、とても優しく感じました。もしかしていつも優しかったのかな?と、過去の映像を見返してみたくなった。