毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<金曜日MC>


<金曜日レギュラー>
東国原英夫
吉川美代子
(オンライン)土田晃之
(オンライン)アンガールズ田中

<ゲスト>
愛知医科大学病院感染症科 医師・三鴨廣繁
ジャーナリスト・鈴木哲夫

一一一一一一一一一一一一一一一

【新型コロナウイルス】

感染者は現在9273人、死者は191人、退院者は920人となっている。東京都内の感染者数は、きのう新たに149人の感染が確認され感染経路不明者は103人。

・三鴨さん
「東京は完全に感染蔓延期に入ったと思います。おとといに数が少し減ったので今後減るのかな?と思ったんですが、また少し増えた。相変わらず100人は超えているので、蔓延期と考えるのが良いと思う。ここからは対策を変える必要があると思う。これまでPCR検査は重症になりそうな人や重症の人だけだったんだけど、これからは積極的にやって、陽性者をホテルなんかで隔離するっていうふうに政策転換しないといけない時期だと思う」

一一一一一一一一一一一一一一一

●新型コロナウイルスに感染した石田純一さん

・東国原さん
「軽率ですね。反省していただきたいなと思いますね」

・三鴨さん
「自分は大丈夫だと思っていたのではないかなと。発熱・咳・倦怠感、この三大症状なんですけど息苦しいというのは極めて重症化するサインなんです。息苦しいという症状があった時点でコロナかもしれないという風に思っていただけたらもうちょっとよかったかなと思います」

・吉川さん
「ご自身が謝らなかった分奥様がこれだけ長い文章で謝らざるを得なかった。それでご主人への非難を和らげようというすごいできた奥様だなと思いましたね」

一一一一一一一一一一一一一一一

【緊急事態宣言対象地域を全国に拡大】

・鈴木さん
「危機管理は最初に広くやってどんどん狭めていくべきなのに、今は逆のことをしている」

【全国民に一律10万円給付へ】

・鈴木さん
「芝居がかってます。これは出来レースという言い方はあれなんですけど、ちゃんと話し合われてやってます」

・東国原さん
「政府小切手で配ればいい。それを郵便で送る。投票券のような感じでハガキが来てそれを持って交換できるような」

一一一一一一一一一一一一一一一

10万円がついに!これは前から東国原さんが強く言ってました。どういう形で受け取ることができるのか大注目です。

三鴨さん。はっきりしたしゃべり、ナイスです!