毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<水曜日MC>


<水曜レギュラー>
(オンライン)おぎやはぎ・小木
(オンライン)ホラン千秋

<ゲスト>
東国原英夫
生活経済ジャーナリスト・和泉昭子
昭和大学医学部客員教授・二木芳人
政治評論家・有馬晴海

一一一一一一一一一一一一一一一

【新型コロナウイルス】

●1日あたり過去最多となる19人が死亡。国内感染者は8000人突破!

●おととい、自民党・船橋利実衆院議員の家族が感染。さらに衆院議員秘書や、衆議院職員の感染も確認されている。

【休業要請に対する補償の問題】

国は一貫して(事業者に対する)休業補償を否定。これに対し、大阪府・吉村知事は不満を訴えている。

一一一一一一一一一一一一一一一

●1年間、国会議員の歳費(給料)2割削減

月額 129万4000円 → 103万5200円
1人約26万円 × 12か月 × 710人 → 約22億円

・東国原さん
「とんでもなく少ないと思います。最低でも5割、あるいは国民の気持ちと一緒になるというなら非課税世帯と同じくらいにするべきです。非課税世帯と同じにして臨時給付金に申請しなさい。どれだけ使い勝手が悪いか」

・和泉さん
「期間は完全収束までがいいと思っています。早く終われば歳費が上がると思えばさすがにこの人たちも急ぐかなと思って」

一一一一一一一一一一一一一一一

●先月事務所を退所したTKOの木下隆行さん

自身のYouTubeチャンネルで後輩芸人へのパワハラ疑惑について謝罪。心機一転の再出発を誓った謝罪動画は300万回以上の再生回数を記録したが、大半が批判の声だった。

・小木さん
「木下さんってときたま悪魔のような顔するんですよね。一瞬こっちも怖いんですよ。見てる人を欺けないんだなって」

・小木さん
「何回も仕事してて本当にいい人で優しい人だと思うんですけど、パワハラする人の特徴ってすぐ血がのぼるから、反論しちゃうんですよねああいうもの(コメント)に対して。だからパワハラは本当だったと思います」

一一一一一一一一一一一一一一一

コロナの話題一色の中、久しぶりに芸能ニュースで木下さんの話題。お茶の間には見せない一面があったのかな?誰にでもあるけどね。誰かお近くの人がまぁまぁまぁと、仲介役の人がおさめることはできなかったのかなと思ったり。