毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<火曜日MC>

<火曜日レギュラー>
ヒロミ
甲斐よしひろ
ミッツマングローブ

<ゲスト>
慶應義塾大学大学院教授 元経済産業省官僚・岸博幸
医師 京都大学大学院医学研究科・村中璃子
政治評論家・有馬晴海

一一一一一一一一一一一一一一一

【本日、緊急事態宣言発令へ】

きのう午後5時50分、安倍総理は、、、

東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
大阪府
兵庫県
福岡県

の7都府県を対象とし緊急事態宣言を発令すると発言(この時点ではまだ発令されていない)期間は一か月程度。都市封鎖、ロックダウンではない。

【緊急事態宣言に政府が慎重だった理由】

政府関係者は「緊急事態宣言がロックダウン=都市封鎖と受け取られたことが大きい」とのこと。

・村中さん
「いよいよどこに感染者がいるかわからない市中感染の状態が始まり出しているといえると思います」

【一世帯30万円支給について】
1000万世帯が対象の見込み

・岸さん
「1000万世帯というのは全世帯の20%くらいなんです。主には所得税非課税世帯の2割にしかいかない。アメリカはもう4月中に国民に現金を配るんですかど、アメリカは基本的に年収1000万以下に配りますから、アメリカの働く人の85%には現金が配られるんです」

一一一一一一一一一一一一一一一

●黒沢かずこ、ゴリけんも陽性発覚!
二人とも感染無自覚だった。

●東京都医師会会長
「6週間頑張れば大きく変わる」

●芸能人のお店も経営危機

・馬肉店のドロンズ石本
・フィットネスジムの坂本一生

・岸さん
「いろんな措置をフルに利用して生き延びることをしっかり考えていただきたい」

・村中さん
「これ一回やって感染者減りますけど、また規制を緩めれば必ず感染者増えてきますので、ゼロになって鎖国をしない限り。これを何度かワクチンができるまでやってくってことをしっかり頭においていただいて。これはずっと続きますのでこれがある前提の社会で生きていく心構えを、この第一回目の緊急事態宣言の中でみんなに準備してほしいなっていうのが大事な点かなと思います」

●星野源さんとコラボ動画「#うちで踊ろう」がインスタグラムで広まっている

●ピコ太郎の手洗いソング

・坂上さん
「こういうフットワークの軽さっていいですよね」

一一一一一一一一一一一一一一一

高橋真麻さんがいない!村中さんの説得力のあるコメントがとても冴えているなと思いました。そしてあのルックスで医師。最高やないの〜!

そして芸能人さんが続々と家で楽しめるアイデアを。ネットのギガ数やWi-Fi環境が気になってくるね。ただそれも携帯会社さんからの嬉しいサービスがあるらしいね!これは要チェック!

星野源さんはまぁ、才能あふれる方だね〜羨ましいわし🐟