毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<木曜日MC>
フットボールアワー

<木曜日レギュラー>
薬丸裕英

<ゲスト>
2009年新型インフルエンザに対処 元厚労省官僚 元衆院議員・豊田真由子
昭和大学医学部客員教授・二木芳人
伊吹吾郎
大島由香里
政治アナリスト・伊藤惇夫

一一一一一一一一一一一一一一一

【新型コロナウイルス】

●HIKAKIN(30)、外出自粛呼びかけ動画

・小池百合子さん(ツイッターで)
「ヒカキンさんから若い世代ののみなさんへ、外出自粛の呼びかけ。感謝します」

●北京五輪、陸上400メートルリレー銀メダリストの塚原直貴(34)、新型コロナ感染

三重県内で開かれた陸上教室に講師として参加。その後体調不良になり感染確認。

●ケツメイシ・RYOJI(45)、新型コロナ感染

●元楽天監督の梨田昌孝氏(66)、新型コロナ感染

●ROLANDさん、経営の店を営業停止

一一一一一一一一一一一一一一一

●歌舞伎町でクラスター発生か!?

密着した接客を行う従業員や、スカウト行為をしている人などから新型コロナウイルス感染が多数確認された。

・豊田さん
「名指しされた側としては死刑宣告に等しいので、ここは一発!これだけの自粛を要請しますと。東京都は国に先んじてこれ保証しますとやったら素晴らしいなと思うんですけど」

一一一一一一一一一一一一一一一

●京都産業大学のクラスター拡大

京都府のほか、富山・滋賀・和歌山・岡山・香川・徳島と、京都産業大学の学生を起点とした感染者は全国42人に広がる。

・二木さん
「驚きましたね。この時期にスペインに。今悲惨な状態ですから。そういうところに行こうという考えが信じられない。おまけに帰ってきてから短期間にいろんな人とお付き合いをされて広げている。水際対策も甘かったんじゃないですかね」

一一一一一一一一一一一一一一一

【専門家会議】

●オーバーシュートの定義

2、3日で累積患者数が倍増しその状態が継続する場合。現時点ではまだオーバーシュートとは言えない。

・日本医師会の横倉会長
「医療危機的状況」と宣言

・安倍首相
「今この時点で緊急事態宣言を出す状況ではないと考えている」

一一一一一一一一一一一一一一一

●布マスク、全世帯に2枚ずつ配布へ

全国で布製マスク1億枚を確保するめどがたったことから再来週以降、全ての世帯を対象に1住所あたり2枚ずつ郵送で配布。

・豊田さん
「5800万世帯に2枚ずつ袋づめして住所貼って、84円とすると、50億円くらいかかるんですよ。さらに人件費かかるじゃないですか。それ考えるとちょっと違うと思う」

一一一一一一一一一一一一一一一

ゲストの二木さーん!最近むちゃ見ます〜!日大パワハラ問題のときのスポーツライター・小林信也さんくらい見ますやーん。