毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<水曜日MC>
おぎやはぎ

<水曜日レギュラー>
ホラン千秋
松嶋尚美

<ゲスト>
峰竜太
医師 京都大学大学院医学研究科・村中璃子
生活経済ジャーナリスト・和泉昭子
政治評論家・有馬晴海

一一一一一一一一一一一一一一一

●ジャニーズ事務所の人気アイドルたちがオリジナルの手洗いダンスを披露

●長州力(68)がYouTubeデビュー

一一一一一一一一一一一一一一一

●新型コロナウイルスによる肺炎のため亡くなったコメディアンの志村けんさん

兄は、感染予防のため病院では棺を見送るだけで葬儀場にも入れず、顔を見ることは叶わなかったとのこと。

●脚本家・宮藤官九郎(49)、新型コロナウイルス感染。

数日前から腎盂炎を患っていた。

・宮藤さん
「まさか自分が?なんで自分が?と信じられない気持ちです」

●サッカー元日本代表DF酒井高徳選手、新型コロナ陽性

●17歳、戦隊ヒーローの小宮瑠央さん新型コロナ陽性

一一一一一一一一一一一一一一一

●過去最悪、東京で1日78人感染。
多くは50代以下。夜の街クラスター。

・村中さん
「もうどこにウイルスがいるのかわからない、いわゆる市中感染の状況が始まっている」

【緊急事態宣言】

・和泉さん
「早く出すべきだと思います」

・有馬さん
「(学校再開)自主性に任せますっていうんですが学校の先生に聞きますと、開いてっていう親と、欠席させたいっていう親がいると。そうするとどっちにしても怒られるから、政府が判断してくれれば、国から言われてるからと言いやすいのに」

一一一一一一一一一一一一一一一

●京都産業大学で発生している大学生による集団感染「京産大クラスター」

「3月上旬にイギリスなどを旅行」
「帰国後に卒業祝賀会などに参加」

した3人の男子学生。そこでクラスターが発生したと見られている。その後も感染は拡大し、昨日新たに学生など10人が感染したことが判明!一連の感染者数は30人以上にも及んでいる。

・坂上さん
「そもそもこの時期にイギリス、スペインに旅行に行くっていうのが理解不能なんです」

大学側は、学生に対し海外の渡航自粛を要請していたが最終的には個人の判断、もっと厳しい対応を取るべきだった。

・小木さん
「街中インタビューとかで僕は若いんで〜ってばかなやつがいますよね。あれイラつくんすよ」

一一一一一一一一一一一一一一一

いや京都産業大学の学生さん、どうなっとるん!?旅行行ってパーティーやって?この時期にむちゃ遊びまくっとるやん。ニュース見てないんかい。これはもう怒らないとダメよ。「やめてくれ言うたやんばかたれ!人の命に関わるんやぞ!防げた感染やぞこれ!どうしてくれるんやどうにもできんやろ」と。