毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<木曜日MC>
フットボールアワー

<木曜日レギュラー>
薬丸裕英

<ゲスト>
伊吹吾郎
元衆院議員・金子恵美
政治評論家・有馬晴海
楠田枝里子
北里大学感染症研究教授・ 高橋孝
野球評論家 東京ヤクルトスワローズ元監督・真中満

一一一一一一一一一一一一一一一

●「一目で義理と分かるチョコ」がキャッチフレーズのブラックサンダーの発売25周年を記念して、通常価格の30倍の「至高の生ブラックサンダー」が期間数量限定で販売中。

GODIVAが新聞に「義理チョコをやめよう」という広告を掲載したことを受け、小島慶子さんは「望みもしないのに職場のお約束的にお金出し合って連名でチョコ撒いてもらった方も翌月返して…は不毛だし楽しくないし気持ち悪い」などとツイートした。

一一一一一一一一一一一一一一一

●クリエイターの塚崎さんのイラストが大手スーパーマーケットのイトーヨーカドーにサインを消されて無断で使用されていた!

イトーヨーカドーは、塚崎さんからの指摘で謝罪。

・清原弁護士
「イトーヨーカドー側は悪意はなかったとしても知的財産を侵害したとして損害賠償請求されることもある」

イトーヨーカドー側との話し合いの場が持たれ、解決に向けた話し合いと、改めて正式にデザインの以来を受けることになった。

一一一一一一一一一一一一一一一

●北村地方創生相(73)、不安定答弁

・金子さん
「人情に厚く一生懸命で真面目な方、いつも一人で行動されている印象」

・有馬さん
「国会議員だいたい参議院も入れて720人くらいいます。いろんなタイプの人がいていいんですけど、やっぱり大臣はほんとに国を代表するような人がきちんと応えてこの国の将来を語れるような国会審議ができないと、ダメだと思いますね」

・安倍首相
「北村大臣はしっかり任務を果たしている。今後も職務を果たすことを期待している」

・有馬さん
「よく安倍内閣はお友達内閣って言われるんですけど、今まで一緒にやってきた人を引き上げてあげようっていうのもちょっとあると思うんですけど、何度も言うように国家のためにはそういうのは不要ですから。だから国のことを考える総理大臣っていうのをもうちょっと考えてもらいたいですね」

一一一一一一一一一一一一一一一

●新型コロナウイルス、クルーズ船・ダイヤモンドプリンセス号で検疫官が感染

・北里大学感染症研究室 高橋孝教授
「大気中に漂うウイルスの飛沫が髪の毛に付着し感染した可能性がある」

【中国政府の専門家は】
新型肺炎の今後の見通しを発表。終息については、一部の地域で新規の感染者の数が減っているといい、2月半ばか下旬にピークを迎え、4月ごろに終息することを望むとの見解。

【WHO・テドロス事務長は】
「ワクチンの準備には18か月かかるだろう」

・北里大学感染症研究室 高橋孝教授
「仮に発症して病気になっても特効薬はないです。けどエイズ薬やインフルエンザのお薬など抗ウイルス薬を試して今臨床実験してますので、そのへんに望みをつなげたいと思います」

一一一一一一一一一一一一一一一

不安定答弁の、きたむらさーーーん。悪い人じゃなさそうだからなんとか側近の人がフォローしてあげてさ、それでいいじゃない許したげてよ〜。あの地位までのぼりつめたってことは、何かしらすごいんでしょ?すごい人なんでしょ?何だろうねぇ?