毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<火曜日MC>
高橋真麻

<火曜日レギュラー>
ミッツマングローブ
ヒロミ

<ゲスト>
石田衣良
ジャーナリスト・多賀幹子
元裁判官 弁護士・清原博
コラムニスト・山田美保子

一一一一一一一一一一一一一一一

●桜を見る会の追求

・共産党宮本徹議員
「桜を見る会で幅広く招待しているという事自体は幅広く募っている、募集しているということについてはいつからご存知だったんですか」

という質問に対し、

・安倍首相
「私は幅広く募っているという認識でございました。募集しているという認識ではなかったのです」

・宮本徹議員
「募るというのは募集すると同じですよ募集の募は募るっていう字なんですよ」

というやりとりが波紋を呼んでいる。

一一一一一一一一一一一一一一一

●小室圭さんの「結婚延期」から2年。

小室さんの母親が元婚約者との間に約400万円の金銭トラブルがあったとして、2018年2月に宮内庁は結婚延期を発表した。小室さんはその後、国際弁護士の資格を取得するためフォーダム大学(米)へ留学。そして同11月、秋篠宮さまは会見で「きちんと整理をして問題をクリアすることが必要」「多くの人が納得して喜んでくれる状況にならなければ、納采の儀を行うことはできません」と述べられた。去年には、小室さんの母親の代理人などが元婚約者などと面会を行った。

・ヒロミさん
「いい人だと思うけど、金銭トラブルとのギャップがすごい」

【ここまで問題が長引いたことについて】

・去年秋篠宮さまは誕生日会見で
「(2人は)何らかのことは発表する必要がある」

2年前から2人からの発表などはなくメディアを通して秋篠宮さまが促されたということになった。

・坂上忍さん
「僕の感覚だと男が主導でけじめというか区切りを持ってきてくれないかなと思う」

・高橋真麻さん
「逆に苦言を呈されてもここまで放置できたのがすごい」

「女性自身」では「結婚を求められないなら皇籍を離脱してしまえば障壁はなくなる」など、英王室騒動にも掛けて書かれている。

・ミッツマングローブさん
「皇室のあり方は日本独特。開かれた皇室でもこんな開かれ方を望んでいるわけではないのでは」

去年4月と今月に「小室圭さんを応援できますか?」と街頭でインタビューを行った。今月「応援できる」人の結果は24%から20%に。わずかに減っていることが判明。

・高橋真麻さん
「これでも減らなかった方。そもそも2年間返す気がないのでは」

・多賀さん
「タイムリミットは今年5月。海外メディアがイギリスで天皇陛下を待ち受けている。その前に何らかの発表をしなければならない」

・山下さんは「天皇誕生日の前に何らかの発表はないだろうと思っていた。タイムリミットとしては今年の秋頃になると思う。」等とコメントした。ミッツ・マングローブは「オリンピック中に何らかの発表がある可能性がある。」等とコメントした。

・ヒロミさん
「何年間も沈黙を続けているのでストレスもあると思う」

・石田さん
「男性としての責任をそろそろ感じた方が良い。眞子さまが幸せになって欲しいという気持ちは皆一緒だ」

・高橋真麻さん
「眞子さまのフィアンセは留学していて忙しいのは分かるが、眞子さまの両親に説明すべきだと思う」

一一一一一一一一一一一一一一一

●昨日、カイヤらの泥沼裁判が決着。

カイヤは慰謝料請求を棄却されてしまった。カイヤはYouTubeに生出演し、判決直後の心境を「ジャスティスがなかった。DVをしている人は外面がいい」等と語った。

YouTubeでは弁護士も電話で出演した。弁護士は「カイヤさんが言った事が全部カイヤさんによって証明されていないので負けている。証拠を残す為に日常生活を続けている人は少ない。証拠を残す為に生活しているのは変だ」等と話した。

・高橋真麻さん
「慰謝料を1円でも取りたいという女性の気持ちは分かる」

・城下さん
「1年以上経っても進まなかったので裁判となった」

カイヤは控訴する事を表明した。

一一一一一一一一一一一一一一一

ついに小室圭さんの話題が出てきましたね!待ってました!僕これが一番気になってる話題なのよ。いや圭さんよ!どうなってんのよ!無はやめて〜!このモヤモヤした空気、一発逆転期待してまっせ!

今日のヘタオエ(へたな似顔絵)はこの方。


カイヤさん。
パワフル!