毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<木曜日MC>
フットボールアワー

<木曜日レギュラー>
薬丸裕英

<ゲスト>
経済ジャーナリスト・井上久男
国際弁護士・清原博
徳光和夫
楠田枝里子
明治大学教授・海野素央
軍事ジャーナリスト・黒井文太郎

一一一一一一一一一一一一一一一

●ゴーン被告会見

・会見では自ら選んだメディアを
・逃亡費用は約22億円!?
東京地裁は保釈保証金15億円を没収

【会見で語られた内容】

「証拠の開示もしてもらえず人権と尊厳を踏みにじられた。白状しないともっとひどくなる何度もそう言われた」

「日産の取締役のメンバーらが恥ずかしげもなく組織立てて容赦なく根拠のない攻撃を私にしてきた」

「私は正義から逃れたのではありません。不正から逃れたのです。迫害から逃れたのです」

「この筋書きに関わったのは日産の前社長西川さんです」

・清原さん
「日本の取り調べの実態ですね、かなり詳しく話していて国際世論に訴えるという意味では効果が大きかったと思います」

・清原さん
「ゴーンさんとしてはレバノンに行ったことで勝ちなんですよ。これ以上荒立てる必要はないの。なのでレバノン政府の機嫌をそこねるようなこともしたくない、日本の政府関係者の名前言っちゃうと、日本とレバノンの関係が悪くなるかもしれない、そういったことは自分にとっていいことではないから、まぁ勝ってるんだから自分は。これ以上何も言わなくていいということだと思います」

【森雅子法相が異例の緊急会見】

一一一一一一一一一一一一一一一

●イランは弾道ミサイル10発以上を発射!
イラクにあるアメリカ軍基地を攻撃!

イランのザリフ外相はツイッターで「我々はエスカレートや戦争を求めていない。ただいかなる武力攻撃に対しても自衛する」と宣言。

日本の外務省は不測の事態が発生する恐れがあるとして、イラク全土とイランの一部について危険度レベルを4に引き上げ退避勧告を出した。イラクでは日本大使館を一時閉館したと発表。

トランプ大統領は「アメリカはすぐにイランに対する追加の経済制裁を科す」とコメント。

・海野さん
「英雄のソレイマニ司令官が殺害されましたからイランとしてのメンツもあります。そしてイランの政権も国内の求心力を維持しなければならないということですね」

・黒井さん
「お互いメンツになってて、どっちが最後に一発多めに殴るかっていうことになってるってことですね」

一一一一一一一一一一一一一一一

ゴーン氏!どうなっちゃうの?いや話聞いてるともうどうにもならない何もできないの?隠れて国を出るって、、、んなことできるんですね。びっくりぽんや。ほんで出てくる額が「億」ばっかり。どうなってんのよ。どれだけ別世界なのよ。

今日のヘタオエ(へたな似顔絵)はこの方。


徳光和夫さん。
僕もうまい司会がしてみたい。