毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<水曜日MC>
おぎやはぎ

<水曜日レギュラー>
松嶋尚美
ホラン千秋

<ゲスト>
映画コメンテーター・有村昆
弁護士法人響 代表弁護士・西川研一
野口五郎

一一一一一一一一一一一一一一一

●白石麻衣(27)、乃木坂46卒業へ
卒業後は女優やモデル活動を継続

●前澤友作、100万円を1000人に!
総額10億円お年玉企画!
「100万円が皆様に与える影響を知りたい」

一一一一一一一一一一一一一一一

●世界的美術家・横尾忠則「山田洋次監督にアイデアを盗まれた」

横尾さんは「男はつらいよ」新作のアイデアは自分が提案したものだと主張している。

・有村さん
「(男はつらいよは)正月に観るべき映画の一本」

・西川さん
「著作権の保護対象というのは表現物でないとダメっていうルールがありまして、それ以前のアイデアとか作風、画風というのは保護対象にならないんですよね」

・有村さん
「カメラを止めるな!のときと似てて、基本は原案に関しては著作権のお金は発生しないんですよ。でもクレジットされることが重要なことなので」

【横尾さんが一番訴えかけていること】
モノづくりに携わるアーティスト同士のモラルが欠けている。プライドの問題。友情を踏みにじられた。

横尾さんは山田監督宛てに経緯、踏みにじられた友情や仁義について綴った「抗議の手紙」を送った。手紙を受け取った山田監督は「誤解、当初から横尾さん発案だと喋っていた。これからはちゃんと横尾さんのことを言います。今度こそ一緒に映画を作りましょう」しかし横尾さんの怒りはまだおさまっていないとのこと。

一一一一一一一一一一一一一一一

●英国民が非難!?お騒がせのメーガン妃

伝統的にクリスマスと新年を過ごす集まりを欠席、カナダにある大豪邸で過ごす。

レストラン予約時に厳しいセキュリティーを要求。しかしレストラン側はクリスマスタイムにそれは大変すぎると断った。

・小木さん
「中途半端な女優ほど多いんですよね。トップ女優はそれも踏まえてやるんですけど、中途半端なやつほどね〜」

・松嶋さん
「メーガンメーガン言ってますけどヘンリー王子!ちゃんと自分の立場わかってピシッとあかん!クリスマス会参加や!て言える旦那になっとかんと」

一一一一一一一一一一一一一一一

前澤さんの10億の!応募しました!当たったらどうしようか?そんなことを考えるとニヤニヤしてしまいます。なので前澤さんはすでに多くの人を幸せにしているんです。もう楽しい気持ちになってますもん。これを言うのは早すぎるかもしれませんが「前澤さん、ありがとうございます」

今日のヘタオエ(へたな似顔絵)はこの方。


ヘンリー王子。