毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<金曜日MC>


<金曜日レギュラー>
東国原英夫
土田晃之
アンガールズ田中

<ゲスト>
林マヤ
元週刊文春記者 ジャーナリスト・中村竜太郎
元警視庁刑事・吉川祐二
元衆院議員 弁護士・横粂勝仁
NPO法人「BONDプロジェクト」代表・橘ジュン

一一一一一一一一一一一一一一一

沢尻エリカ容疑者がMDMA所持容疑で逮捕された事件

逮捕された元交際相手の男は完全黙秘。

・吉川さん
「完全黙秘の場合、弁護士から沢尻容疑者の供述など情報を得てから話そうと考えている場合もある」

沢尻容疑者は当初「イベント会場で知人から渡された」と話していたが、その後元交際相手から渡されたと述べた。逮捕当日には男の事務所も家宅捜索されたが違法薬物は見つからなかった。

・吉川さん
「薬物に関して男女の間での共犯関係はよくあること。ラブドラッグみたいなものは片側だけがやっていたのでは生活できない。両方がお互いに助け合うと」

一一一一一一一一一一一一一一一

埼玉・本庄市で、不動産業を仕事とする男が自らが管理する借家に兵庫県の女子中学生を約2ヶ月住まわせ誘拐した疑いで逮捕。

今年8月ごろ、きっかけはツイッター。家出を望んでいた少女にを誘い出し、容疑者が家族と住む自宅から1分ほどの借家に住まわせた。少女は8月から約2ヶ月、食事や部屋を与えられ生活。外出は自由・食事は1日3食・入浴や携帯電話の使用も認められ、親への手紙も出していた。

逮捕のきっかけはもう1人の少女。容疑者はさいたま市の女子中学生もツイッターで誘い出し借家に住まわせていた。先月29日、警察が容疑者の借家に踏み込んだ際兵庫県の少女を発見、保護。少女2人には国家資格である宅建の勉強をさせていた。容疑者は容疑を認めている。

・橘さん
「まず言いたいのは未成年とSNSで繋がろうとする大人はほんとに警戒した方がいい。個人的に何かしてあげるよっていう言葉には下心があると思ってほしいなって思います」

・横粂さん
「保護者の同意がなければいくら同意してるっていっても誘拐になる。大阪での未成年誘拐と違い自由にしていたので監禁罪では逮捕されていない」

・東国原さん
行政はネットパトロールに本腰を入れなければならない」

・東国原さん
家庭では親が勉強しなくちゃいけない、学校では先生が工夫しないといけない。また地域社会でも子供が居れる空間を作らなくちゃいけないと思う

・橘さん
私達大人が努力しないといけない

一一一一一一一一一一一一一一一

厚労省が公表した「人生会議」ポスターに批判が相次ぐ

アドバンス・ケア・プランニングという、人生の最終段階における医療・ケアについて本人が家族等や医療・ケアチームと繰り返し話し合う取り組み。これを広く知らしめる為に厚労省が愛称を募集し「人生会議」と呼ばれるようになり、啓発活動を行っていた。

土田さん
「これだけテレビやネットで扱っているから宣伝としては正解だったのかなと思う」

一一一一一一一一一一一一一一一

やばいね!SNSで少女誘拐!いやいやいや、少女怖くなかったんかねぇ?知らんおっちゃんのとこに住むってさ。何されるかわかんないよ?テレビ見てないのかな?今までまだそういうやばい事件たくさんあったよ?みんなもっとるワイドショー見て危機感もつようにしないと。そう!バイキング見てみんなレポート書こうぜ!

今日のヘタオエ(へたな似顔絵)はこの方。


林マヤさん。