毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<木曜日MC>
フットボールアワー

<木曜日レギュラー>
薬丸裕英
横澤夏子

<ゲスト>
南美希子
弁護士 元裁判官・清原博
芸能リポーター・あべかすみ
スポーツライター・小林信也
全日本テコンドー協会検証委員会委員長・境田正樹
東海大学教授・金慶珠

一一一一一一一一一一一一一一一

●キングカズ、三浦知良選手(52)、13年ぶりJ1昇格!最年長出場記録更新!

一一一一一一一一一一一一一一一

●羽賀研二被告(58)初公判

未公開株を売りつけ金をだまし取った詐欺事件。被害者男性に対し約4億円の賠償金の支払いを命じられた羽賀被告は土地や建物の差し押さえを免れるために妻だった被告に所有権を移した後に離婚。不動産の所有権を譲渡したように見せかけた。

刑務所から出てから2か月間、時給850円の飲食店でバイトをしていた。

・清原さん
「私は一文無しなんだと、困ってるんですと世間に知ってもらうためにアルバイトをした可能性もある」

一一一一一一一一一一一一一一一

●日本テコンドー協会

検証委員会は、理事を再任しないと通告し金原会長も受諾。

金原会長
「私が再任するかどうかは大した問題ではない、感謝しています」

【話の流れ】
今年6月、テコンドー協会が強化合宿への高額な参加費を求めたことなどに選手らが反発し体制改善を求める意見書を提出。代表コーチの選考など7項目を要求した。しかし期限までに回答が得られず代表選手28人中26人が強化合宿への参加を辞退。10月1日協議会で江畑選手は意見の違いから一部の選手が途中退出する事態となった。

・清原さん
「柔道と違いサポートや連携が少なく人材や予算がもう少しあればもっとうまくまわった」

・江畑選手
「以前までは会長の再任があり得ると聞いていたのでホッとしたけど結局帰ってくる可能性がある。僕はこの先携わってくると思う」

もう一つ心配なのは、協会の新体制にテコンドー経験者が入らない可能性があること。検証委員会委員長の弁護士によると新理事候補の中に経験者入れない予定だとか。

・江畑選手
「高橋元理事とか身を削ってくれた裏の方に一つでも残って頂くシステムがあればと思っていた」

一一一一一一一一一一一一一一一

KARA元メンバーク・ハラさん(28)、昨日ソウル市内で告別式が行われた。

韓国警察は他殺の可能性はないと判断。解剖は行わずに捜査を終えた。韓国ではSNSでの悪質な書き込みが社会問題となり、相次ぐ芸能人の自殺の要因の一つとされ「指殺人」とまで言われている。

韓国芸能界で相次ぐ自殺。SNSの実名制の復活を望む声もあがっている。世論が動いたことで通称ソルリ法が制定される方向になっている。現在はIDの一部のみが公開だがID全体とインターネットアドレスなどを公開することによってコメントによる責任と処罰を強化する案などを議論している。

・金さん
「日本のアイドルは身近にいる優しいお兄さんお姉さん、韓国のアイドルは一言でいうとセレブ。非常にきらびやかだし、その分完璧なふるまいや高い道徳律が求められる。で、この枠からはみ出たときに一気にバッシングが集まるんですね」

一一一一一一一一一一一一一一一

テコンドーの金原さん、ボクシングの山根さんみたいにテレビたくさん出てきそう。

今日のヘタオエ(へたな似顔絵)はこの方。


テコンドー・江畑選手