今日は朝、コンプライアンス研修のため渋谷にあるよしもと無限大ホールへ向かうことに。朝動くことは珍しい。いつもの歌舞伎の仕事は、、、いや歌舞伎町でお客様を幸せにする仕事は、、、いや歌舞伎町でのカフェのバイトは午後からなので、昼頃まで家でゆったりと過ごしていた。久しぶりの朝なので昨夜はとても緊張した。いつもなら夜更かししてパリーピーポーなのだがそれも我慢。その甲斐あってしっかりと目覚めることができ出発。

8時台の西武新宿線。

とてつもない状況でした。野方駅から西武新宿駅へ向かう電車。ホームには人が溢れ、到着した電車は満員。その中へ皆飛び込む。え?無理やん?とまだ満員電車になれない僕は思う。それでも飛び込む皆さん。きつくたって仕方がない、遅れてしまうから乗るしかない、そんな強い気持ちが表情から読み取れた。

一つ見逃して次に来た電車に乗った。先ほど見逃した電車と同じように車内は身動き取れないほどギュンギュン。手に持ったトートバッグは動かせない。手土産にシュークリームなんか持ってたらおしまいだよ。

これが毎日の出勤だと思うときつい。もし僕がこの時間帯に、例えば新宿に毎朝行かなきゃいかないってなったら、電車という手段は諦めるかな。時間も体力も使ってしまうけどお金は使わずに済む自転車という手段を取ると思う。ほんとギュンギュンなんだもん。

いやほんとに衝撃的な電車でした。