電車に乗っていると、女子中学生のグループが入ってきた。僕の顔を見るなり小声で「ひょっこりはん、ひょっこりはん、クスクスクス笑」と聞こえる。いいんだけどね、似てるのはしょうがないから。そんな笑えるもんなのかねぇ?僕なんか街で有名人に似てる人を見ても、ああ〜似てるね〜くらいなもんよ。

中学生は5人くらいいたでしょうか。どうやら全員それに気づいたわけではなく、一人は僕に背を向ける状態でいるため「何?何?」というリアクションをしている。すると「バレないように!バレないように!」と言ってこっそり僕の方を見るようにうながしている。するとその背を向けている女子、どうやってこちらを見るかというと、なんとフィギュアスケーターのようにクルクルと回り出したのだ。

いやおかしいでしょ、すごく不自然だよ?バレるでしょそれは。いやまず「バレないように」という声のボリューム大きかったよ。

似てるから「クスクス笑」になるのかな?本人だったら「え?え?驚」に変わるのかな?ひょっこりはんも、そっくりはんも大変だね。