西武新宿線の「野方駅」が最寄駅の僕。そのラインで「井荻駅」というのがある。沼袋駅や都立家政駅、有名どころでいうと高田馬場駅などはよく聞くが井荻駅というのは行く機会がなかなかなかった。ということで今回軽くぶらっとゴーしてみたのです。

井荻駅。


駅近辺はそこまで栄えてる雰囲気はないけど、んなことはないだろうと思い近くのマップを探した。

ほらっ、やっぱり!


お店の並ぶ通りがたんまりあるじゃないの。歩こう歩こう!おっきな公園もありました。歩こう歩こう。これは!!


話題のワークマン!なかなか行く機会がないからとても新鮮。いい商品そろってました〜!え?こんなに可愛くて丈夫でお安いの!?という商品多数!話題になるわけだ、と納得しました。

ワークマンを楽しんだ後はまだまだ歩く。


ビックカメラもある!これはアッパレ!街にビックカメラがあるのは大物だよ。すごいよ。

感激しながら再び井荻駅に戻る。駅周辺はマップの通りお店が立ち並ぶ。しかし人が多いかというとそうではない。こんなにそろっているのになぜだろう?

「街の駅」というのを発見した。


地域の子たちの習字が展示してある。いいじゃないこういうの。好きよこういうの。ここはそういうフリースペースになってるのかな?駅からすぐの好立地、展示以外にも何かできたらおもしろいね。もうやってるのかな?どうだろう?

井荻駅近辺にはいい店がたくさんそろっていた。ダイソーやしまむら、少し歩けばマクドナルドだってある。近所にあると助かるお店がしっかりあるのに、人が出歩く様子は少なくみえた。皆、外へ出て行ってしまうのかな?あと若い子ウケするお店は少ないかもしれないね。時間をつぶすカフェや、タピオカ屋、アイスクリームなどのお店はパッと見た感じ見当たらなかった。それも少し要因となっているかもしれない。

気になる井荻駅なのでした。