毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<月曜日MC>
ブラックマヨネーズ

<月曜日レギュラー>
アンミカ
野々村真

<ゲスト>
野々村友紀子
ガダルカナルタカ
元埼玉県警捜査一課・佐々木成三
元週刊文春記者 ジャーナリスト・中村竜太郎
元衆院議員 弁護士・横粂勝仁
犯罪ルポライター・石原行雄

一一一一一一一一一一一一一一一

沢尻エリカ容疑者、麻薬取締法違反で逮捕

沢尻容疑者が渋谷区のクラブから帰宅したおととい朝、母と2人で住む目黒区の自宅で合成麻薬MDMAを所持していた疑いで逮捕された。家宅捜索で沢尻容疑者の部屋の棚にあった手のひらサイズのアクセサリーケースの中からMDMAが見つかった。警視庁の調べに対し沢尻容疑者は「私のものに間違いありません」と容疑を認めている。

警視庁は今回「沢尻容疑者が違法薬物を所持している」という情報提供を受け、およそ1ヵ月前から内偵捜査を続けていた。そして先週金曜日に沢尻容疑者が訪れた渋谷区のクラブで「薬物を入手した可能性がある」と判断。帰宅してきたところを狙って家宅捜索に着手し、逮捕に至った。

沢尻容疑者の逮捕時に行われた簡易検査では「陰性」となっており、本鑑定で詳しく調べる方針。

・佐々木さん
「MDMAの簡易検査ってすごく難しい。必ずその後に本鑑定をするんです。簡易鑑定は尿検査なんですが必ずそれで本鑑定もするんです。陰性だったけど本鑑定に持っていくっていうことは、所有は認めているので持っている理由が『使用』ということを立証したい」

・横粂さん
所持に関しては家宅捜索でいける、ただ使用に関しては本鑑定で陰性が出ると厳しい。証言があっても法廷では簡単にひっくり返される可能性がある。あくまで本鑑定という客観的証拠が必要。ただ所持だけでも7年以下の懲役、使用でも7年以下の懲役で、法的には併合罪で上限が1.5倍になる

・石原さん
サプリメントのように飲むだけで摂取でき、覚醒剤のように注射痕も残らないため他の薬物よりも罪悪感が少ないのか、若者の間で蔓延している。時間の概念が焼失したり音感が冴えたような感覚となり、クラブなどでパーティードラッグとして使用されるケースが多い。また、1錠あたり3000~5000円程度で値段も安く見た目もポップなため気軽に手を出してしまいやすい

・中村さん
何年も前から彼女は薬物芸能人リストみたいなところに入っていた

一一一一一一一一一一一一一一一

沢尻さん一色の回。なんてこったい。更生してくれることを願います、切に。

今日のヘタオエ(へたな似顔絵)はこの方。


元週刊文春記者 ジャーナリスト・中村竜太郎さん。