毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<月曜日MC>
ブラックマヨネーズ

<月曜日レギュラー>
アンミカ
野々村真

<ゲスト>
野々村友紀子
東国原英夫
災害危機管理アドバイザー・和田隆昌
元衆院議員 弁護士・横粂勝仁

一一一一一一一一一一一一一一一

●千葉、台風15号直撃から2週間、いまだに復旧が進まない現状

【家屋の修理業者について】
300~400人待ち。来てくれるのは何年先になるか分からない状態だという。

【富津市の職員からは】
「市の事前準備が十分ではなかった部分はある」
「なかなか情報が下りてこなかった現状もある」
との声も。

●災害ゴミ問題が深刻化
仮設ゴミ置場も飽和状態。そこへ持っていくために大渋滞。

・和田さん
「明日はわが身なので近隣の街が協力してくれると思います」

・坂上さん
「笑顔じゃなきゃ頑張れないんですよ。それはもうどの方と会っても。止まってはられないわけであって、前に進もうと思ったら笑顔で声張ってかないとやってけない」

●富津市議選、投開票結果

・この大変なときにどうなんだ?という声多数
・25名が立候補、22名が当選
・投票率45.6%

・吉田さん
「なんか俺らも出たら通りそうですね」

一一一一一一一一一一一一一一一

今回は千葉県台風の話題一色。こういった内容を連日見ることによって、災害が起きたときどういう流れで市や県が動くのか、そして住民はどうしたらよいのか、だんだんわかってきた気がする。

今日のヘタオエ(へたな似顔絵)はこの方。


災害危機管理アドバイザー・和田隆昌さん。最近むちゃ見る。スポーツライター小林信也さんばりに出てる。