毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<金曜日MC>


<金曜日レギュラー>
アンガールズ田中
土田晃之
東国原英夫

<ゲスト>
八塩圭子
元埼玉県警捜査一課・佐々木成三
犯罪心理学者・出口保行
災害危機管理アドバイザー・和田隆昌
政治評論家・有馬晴海
元衆院議員 弁護士・横粂勝仁

一一一一一一一一一一一一一一一

●埼玉小4男児殺害事件
死体遺棄の疑いで義父(32)を逮捕
集合住宅のメーターボックスの中から遺体で発見
「本当の父親じゃない」で逆上

・出口さん
「検挙されてしまうリスク、失う物の大きさ、この二つを考えると普通は実行行為に至らないことが多いのですが、今回の場合、何かの激情にかられてやってしまった。非常に強いパニック状態に陥って、要はリスクとコストっていうのを考える暇がなく事件を起こしてしまったので、ご遺体の処理とかも手っ取り早い方法で済ませてしまったのでは」

【母親が通報後、父親は捜査に協力もしていた】

・土田さん
「人格を一つ作ってるんですかね?自分がしたことを無しとして」

・出口さん
「時間が経つに連れて自分がしたことの大きさ、リスク感やコスト感を感じてくる。それが犯行の前にあればよかったんですけど、後にきてしまうと、後で整合性を保とうとする。そこにほころびがどんどん出てきてしまう、ということでしょうね」

一一一一一一一一一一一一一一一

台風15号の被害

【11日目の昨日】

影響は卵の価格にも。千葉県の養鶏場・サンファームでは約25万羽の鶏を飼育していたが、停電による暑さで約3万2000羽が死んでしまった。卵の価格は約2割の上昇。他にも、発電機が盗まれるなど、停電による事件の報告が増えている。

倒木により千葉県内でも停電軒数の多い山武市には現在、全国各地の電力会社が集結しており、停電復旧に向け急ピッチで作業をしている。しかし、そこから車で少し進むと、電気・水道両方とも復旧していない家もあった。

・和田さん
「風水害の場合エリアが回復しても損壊箇所があれば直らないこともあるが、基本的にそんなに時間はかからないはず」

・東国原さん
「日本は訴訟を過度に恐れているため、地域防災計画などマニュアル通りの対応に縛られている」

一一一一一一一一一一一一一一一

●千葉、台風で鉄柱倒壊のゴルフ練習場、10日経っても全く手つかず

【ゴルフ練習場側の弁護士】
支柱の倒壊はあくまで自然災害のため撤去は行うが住民への補償は行わない。

市原市はゴルフ練習場側、住民側、双方に担当をつけて話し合いを続けていく。

一一一一一一一一一一一一一一一

台風で鉄柱たおれてくるの、いやいやこれはキツイ。いろんな感情がどんどん湧いて出てきそう。まずはなんでこんなことに!ってどこにもぶつけられない悔しさ。台風のバカ!って言ったところでね。で、人間やっぱり誰かのせいにしたくなるもので、台風のせいにしたいところだけどできないのでゴルフ練習場に疑問の気持ちがわいてしまう。管理に不備はなかったのか?と。これはもう自然の流れなので、ゴルフ練習場の方は真摯に対応してほしいところ。いやいや関係ねーじゃん!天災は仕方ねーじゃん!なんてリアクションはしてほしくないなと、願っております。

今日のヘタオエ(へたな似顔絵)はこの方。


犯罪心理学者・出口保行さん。