毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<水曜日MC>
おぎやはぎ

<水曜日レギュラー>
松嶋尚美
ホラン千秋

<ゲスト>
世良公則
災害危機管理アドバイザー・和田隆昌
韓国の法律に詳しい弁護士・金紀彦
東海大学教授・金慶珠
ペットジャーナリスト・阪根美果

一一一一一一一一一一一一一一一

●千葉県に大きな被害、台風15号

南房総市ではボランティアや修繕事業を語った詐欺まがいの行為が増えている。

・南房総市社会福祉協議会の事務局長
「即金即決の見積もり・即契約でお金だけもらっていなくなってしまう。屋根にブルーシートがかかっていない家に行くんだと思います」

東京電力の復旧見込みが二転三転

森田知事
「情報に甘いところもあったことは事実」

・和田さん
「台風もコースを見ればどこに大きな被害が出るかってのはわかってるわけです。そこで50メートル60メートルっていう風が吹くこともわかってるわけです。そういった被害の大きいところに事前に部隊を派遣するようなシステムを構築しない限り、この状態ってまた続きますよね」

【災害救助法の適用に4日がかかった】
全容が報告されていなかったことが理由。

・森田知事
「自然との戦いは予想がつかない」

・坂上さん
「そりゃおっしゃる通りだと思うんすよ。でもだからこそ東日本とか、熊本とか、広島大雨災害とか、ああいうの見てきた中で何をこの方は勉強さして予測を立てて、で、こうやって災害が実際に千葉県にふりかかったときにどういうリーダーシップを取ってくれるのかっていう話じゃないんですか。ものすごい人ごとなんですよねこの方」

【森田知事は14日になって被災現場を視察】

・森田知事
「やみくもに早く行くのではなく県の体制をしっかりしてから来た」 

・坂上さん
「僕ね、ほんと振り返っていただきたいんですけど、この台風の災害があってから森田県知事の顔って皆さんどれだけ見ました?全然顔が出てこないんですよこの人。なんでこの方の顔と名前と声を聞かなかったんだろうって、僕はもうそれが全てのような気がしてるんですけどね」

・和田氏
「状況がわからなければすぐに現場に向かうっていうのが基本ですよ」

一一一一一一一一一一一一一一一

●ノースペット

【愛犬の命を奪われたと訴える夫婦】

今年の2月に異変をきたし、やがて息を引き取った。原因だと疑っているのは与えていたペットフード。サルモネラ菌が検出されたという。利用者への聞き取りによると被害を受けたペットは68匹。そのうち15匹が死亡。今月3日、ホームページで謝罪をしたノースペットだったが、この会社は汚染された可能性のある商品を出荷していたとのこと。

ペットフードは食品衛生法の管轄でなく、モノの扱いとなる。ペットフード安全法では具体的な情報が明示されておらず、同様の事件が起こる可能性があると、専門家は指摘。

一一一一一一一一一一一一一一一

いやペットの!なんで危険性があるやつそのままにしとったん!?まぁいけるか?いけたらいいな?って?アカンアカン!食品でそれはアカン!そのせいでとんでもない最悪の事態を招いてこれ。商品ってしっかりした検査のもと店頭に並んでると思ってたけど、こういうことが起こると不安になっちゃう。手にとったところで確かめることもできないし、絶対的にしっかりとした検査のもと世に出してほしい。

今日のヘタオエ(へたな似顔絵)はこの方。


ホラン千秋さん。