毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<金曜日MC>

<金曜日レギュラー>
土田晃之
東国原英夫
アンガールズ田中

<ゲスト>
林マヤ
防災 危機管理ジャーナリスト・渡辺実
芸能リポーター・あべかすみ
元衆院議員 弁護士・横粂勝仁
経済評論家・川口一晃

一一一一一一一一一一一一一一一

台風15号の影響により大規模停電が続いている千葉県

【東京電力の会見】

「全てが復旧するのは9月13日以降の見込みであり、配電設備に被害があるかの見通しが甘かった」

内閣府から災害救助法を千葉県・市原市や君津市など41市町村に適用されたことを発表!

・渡辺氏
「災害救助法は被災者を支援するためのもので、国と県が自治体・市町村の支援を全額国庫のお金で支援する法律。もうひとつ今後、被災者生活再建支援法が適用されると思われ、そうなると家が全壊している場合には最大300万円の補助金が出ます」

【災害救助法が適用されるまでに4日間かかった】

・渡辺氏
「自治体の混乱があった」

・東国原さん
「市町村の役所そのものが麻痺している状態で台風通過後の天候不順にもよる調査の遅れなどがあった」

一一一一一一一一一一一一一一一

ヤフーはZOZOの公開買付をおこない、子会社化することを発表!ZOZOTOWNを運営する前澤社長は退任。

【社長を退く理由】
自身がワンマンでチーム力が弱みだった。
ZOZO社が変わるべきタイミングだった。
宇宙旅行のための準備が必要である。
新たな事業を起こす考えもある。

川口さん
「ZOZOスーツなど自社ブランドの失敗や有力ブランドの撤退など、ZOZOの成長が曲がり角に来ていたなかで、今回の話はつながるところがある」

【前澤氏プライベートの話題】
・バスキアの絵画を約123億円で落札。
・民間人初の月への旅行を発表。
・剛力彩芽との交際
・総額1億円のお年玉として100人に100万円を現金でプレゼント

一一一一一一一一一一一一一一一

愛知県東名高速上り、あおり運転のちエアガン数十発発射

車は盗難車&ナンバー付け替え。
器物損壊で兵庫県の40代の男の行方を捜査。

・横粂さん
「窃盗罪、銃刀法違反、器物損壊罪、暴行罪が当てはまれば、懲役6〜8年の実刑の可能性があります」

・東国原さん
「これは許しちゃいかんですよ。徹底的に厳罰ですよ」

・土田さん
「同じ40代としてどうなってんの?」

一一一一一一一一一一一一一一一

前澤さん、すごいね。あんなに潤ってても社長辞めちゃうわけよ。億か稼ぐってさ、もう一生安泰じゃん?違うのよ。前澤レベルになるとそういうことじゃないのよ。考えがもう根本から違う別次元の人。こんのすごい人にもし僕会っちゃったら、背筋ピンとなって地面にコロンコロン転がり落ちるだろうね、すごすぎて。今後の動向も気になります。そして刺激を受けて自分のやる気に繋げたいです。

今日のヘタオエ(へたな似顔絵)はこの方。


前澤友作さん。