毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<月曜日MC>
ブラックマヨネーズ

<月曜日レギュラー>
アンミカ
野々村真

<ゲスト>
東国原英夫
野々村友紀子
元高校教師 教育アドバイザー・藤井秀一
元衆院議員 弁護士・横粂勝仁

一一一一一一一一一一一一一一一

●娘が大学に不正入学疑惑の玉ねぎ男、チョ・グク氏

【チョ・グク氏の主張】

第一著者選定に家族が関与したことはない
(しかし大韓病理学会は論文の取り消しを決定

息子の兵役義務逃れも事実ではない
(息子に義務を履行させることを約束)

一一一一一一一一一一一一一一一

●全国各地でいじめ問題

【岐阜県岐阜市】
7月3日中学3年の男子生徒が6階建てのマンションから転落死。自宅には同級生から金銭を要求されていたと受け取れるメモが残されていた。学校側の対応にも問題があり、いじめを告発した手紙を廃棄していたという。担任は加害者として名前の挙がった生徒らから話を聞き、悪ふざけの範囲だと判断し手紙を破棄したという。全生徒の5分の1に当たる約100人の生徒がいじめを見たと回答していたと報告している。

・藤井さん
「学校そのものの構造が対応を取りにくい形に変わってきているのでは」

【エール少額短期保険】
今話題の取り組みが「いじめ保険」いじめを解決するために弁護士を活用し、その弁護士を活用した際の弁護士費用を保険で担保するという弁護士保険。いじめ保険は親が加入し、加入前のいじめは保険対象外に。

スクールロイヤー】
学校で起こるいじめや保護者とのトラブル等を弁護士が法的に解決する制度。

・東国原さん
ここまで改善、介入しないと時代になったのが残念であるが仕方がないことなのかもしれない

一一一一一一一一一一一一一一一

岐阜県のいじめ問題。いや担任よ〜!救えた命〜!命を絶つ子がヘルプミーを出してもそれが伝わらず最悪の結果になる。いつもこれ。このヘルプミーに気づいたら、大丈夫そうだな、という判断をしたときでも「ちょっと待てよ、もう一度考え直そう。過去にそれで救えなかったというニュース見てるもんな」と、思い返さなきゃ。何回同じこと繰り返してんのよ。頼むぜ担任の先生。大変な仕事なのはわかるけど、命かかってんのよ、頼むって。

今日のヘタオエ(へたな似顔絵)はこの方。


ブラックマヨネーズ吉田さん。