毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<金曜日MC>


<金曜日レギュラー>
アンガールズ田中
東国原英夫
土田晃之

<ゲスト>
吉川美代子
元衆院議員 弁護士・横粂勝仁
経済ジャーナリスト・荻原博子
交通事故鑑定人・中島博史
政治ジャーナリスト・鈴木哲夫

一一一一一一一一一一一一一一一

●コストコ中国大陸 第1号店

開店直後から客が殺到した。駐車場は3時間、レジは2時間待ち。あまりにも客が殺到したため、わずか半日で営業中止に。

一一一一一一一一一一一一一一一

あおり運転罪新設を検討

関係議員からは「外国に比べ罪が軽すぎる」などの意見もでている、自民党は秋の臨時国会での法案提出を目指し検討を進める方針。

・中島さん
「現場の人は頑張ってるが、あおり運転罪がないので今の時点では取締ができない。とんでもない数あるがその中で取り締まれる数が増えてきてる状態」

・横粂さん
何が罪で何のバツが与えられる事が明確でなければいけない、あおりっていうのをどのように定義するかが今後の議論、なるべく具体的に書くべき」

【現状の罰則】

車間距離保持義務違反では9000円の罰金と違反点数2点、これに応じないと3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金に。

土田さん
「最初はあおりだったのかもしれないが前に出てきて蛇行運転、急ブレーキ、これは本当に危険なことだからこっちをターゲットにしてほしい」

中島さん
「バツをやたら強くしたからといって抑制できないのではないか、あおり運転をする人は元々法律を守る気がない、自分は捕まる気がないという気持ちをもっているので、運転できなることが一番ダメージがあるので運転できなくする事でルールが守れない人は道路から排除するべきだと思う」

一一一一一一一一一一一一一一一

年金の定期健康診断「財政検証」

財政検証とは、現役世代の収入額に対して年金世代が受け取る年金額の割合を検証すること。

現在の所得代替率は61.7%で、検証結果では今後経済が成長し働き手が増える場合は所得率が50%確保されると試算された。

【国民年金保険料を納付する期間を45年に延長するという案について】

・荻原さん
「働かせて、もらえる期間を減らそうとしている。次は支給年齢をあげてくると思う」

・鈴木さん
「働き方改革も、厚生年金を払う年数を増やそうとしている」

一一一一一一一一一一一一一一一

年金問題、とても不安です。支払った分だけもらえないというのはなんでだろう?って思いながら、支払わなければいけないからという理由で支払ってきました。例えばこの年金を支払わずに、年金分の金額を通帳に納めていたら、満額受け取ることができるのになぁと。20歳のとき、そんなことを強く思っていました。

今日のヘタオエ(へたな似顔絵)はこの方。


荻原博子さん。
経済ジャーナリスト。いつもわかりやすい解説をしてくれて、とてもためになります。