毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<金曜日MC>


<金曜日レギュラー>
東国原英夫
土田晃之
アンガールズ田中

<ゲスト>
南美希子
元衆院議員 弁護士・横粂勝仁
道路交通評論家・中村拓司

一一一一一一一一一一一一一一一

●こども六法が発売!!

いじめや虐待を法律の観点から子供向けに表現した本で罰則についてもルビがふられわかりやすい言葉になっている。著者である山崎聡一郎氏は「こども六法」を執筆した理由について、いじめに遭って悩んでいた時に六法全書に出会い衝撃を受けたからとのこと。さらに山崎氏は「こども六法」を通じて子供の逃げ道を増やして大人の逃げ道を減らしたいという。

中川翔子さんはいじめで傷つき悩む若者のために「死ぬんじゃねーぞ!!」を執筆。「いじめられている君はゼッタイ悪くない。あなたの時間はあなたのもの、あなたの命もあなたのもの、誰にも奪うことはできない」というメッセージも。

一一一一一一一一一一一一一一一

●誤認逮捕でお見舞金を!

愛媛県警が誤認逮捕した女子大生に対し職員福利厚生団体・県警互助会を通じて見舞金を支払った。愛媛県松山市でタクシーから売上金など約5万4000円が入ったバッグが盗まれた事件で、犯人の女が入ったアパートに映像と似た女子大生が住んでいたことから、女子大生が逮捕された。その後、女子大生は釈放され松山東署の調べで女子大生と同じアパートに住む女性が「ドライブレコーダーに映っているのは自分」と供述し、愛媛県警は誤認逮捕と発表。女子大生は手記で「自白を強要するかのような取り調べにを受け続け実名報道までされたことを絶対に許すことはできません」としている。

一一一一一一一一一一一一一一一

●あおり運転暴行男、薬物検査を

・横粂さん
あおり運転の捜査で薬物検査をすることは異例、そして薬物検査で陽性反応が出たとしても危険運転致死傷罪には問われない

ドライブレコーダーの国内アフターマーケット販売台数が増加している。特に売上が伸びているのは360度撮れるドライブレコーダー。

360度全方向ドライブレコーダー「d’Action 360」は取付費込みで約7万円で、前後左右360度記録でき車への衝撃も検知し、前後の映像を自動的に保存することができる

一一一一一一一一一一一一一一一

7万円のドライブレコーダーか〜。もっと年月経てば安くなるかなぁ?でもいつ危険トラブルに巻き込まれるかわからないからな、よしっ!買っとくか!いやその前に車無いやないか〜〜〜い。

今日のヘタオエ(へたな似顔絵)はこの方。


土田晃之さん。