5日目の住み込み農業。なんすか?住み込み農業ってなんすか?何してんすか?なんで北海道なんすか?そんなメッセージが届きました。びっくりしてる方も多いようです。だよね、そうだよね。また戻ってからお話できればと思います。今はこのブログでの報告を。
さて、5日目もキャベツをバンバーン!
たくさん収穫しました。芯を割らないように切るには少し斜めにナイフを入れるといいそうです。さらに土が付かないように、奥までしっかりとナイフを刺し込まず、少し軽めで引き返した方がよいとのこと。キャベツ収穫技術が向上していきます。
夕方、この日の目標を達成し、お疲れ様でした。終わってからは皆さんと一緒にブックオフへゴーゴー!いや〜楽しいね〜いろんなもんがあって飽きないね〜!
そうなんですとても楽しかったんです。そして、なるほどそういうことかと。いつもなら何も思わないブックオフがこんなに楽しいのは、今、朝から夕方までクタクタになるまで作業をし、ブックオフにいつでもすぐに行ける環境ではない、ということからだと思われます。
「当たり前のことのありがたみ」
きっとこの北海道住み込み農業を経て得られるものの一つなのではないでしょうか。
ブックオフのあとはまたまた皆さんとお寿司屋さんへゴーゴー!いぇーい!!!!
いや、最初にあずき食べるんか〜〜〜い!!
ごちそうさまでした。KYですんません。しかし北海道のあずきというのは絶品!食がうまい北海道を感じております。

