毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<火曜日MC>
高橋真麻

<火曜日レギュラー>
ミッツマングローブ
ヒロミ
甲斐よしひろ

<ゲスト>
元埼玉県警捜査一課・佐々木成三
国際弁護士・清原博
元経済産業省官僚 慶應義塾大学大学院教授・岸博幸

一一一一一一一一一一一一一一一

●茨城のあおり運転殴打事件、傷害容疑で男が指名手配されおととい大阪市内で身柄を確保

・ヒロミさん
ドライブレコーダーがあったから事件になったけどなかったら大事にもなってなかった。ドライブレコーダーは絶対につけておかないと泣き寝入りになるかもしれない」

・藤井さん
認知の歪みがある。おそらく日常生活でもそういうことがあるから色々なところでトラブルになっている

・甲斐さん
映像をみていると不愉快になってくる

急停止させる、割り込み、車間距離不保持は交通違反として処理できるが、免許取り消しになる点数にはいかない。

・清原さん
容疑者は傷害罪に問われるが、起訴猶予になる可能性もあるかもしれません。以前東名高速道路のあおり運転で被害者が亡くなったことはありましたが、その事件の容疑者は危険運転致死傷罪ということで懲役16年の実刑判決を受けました。しかしこれは危険な運転によって被害者が亡くなったり怪我をしたりしたときに適用されるものです。今回は暴行事件で怪我をしており交通事故ではないので、なかなか危険運転致死傷罪は適用出来ないでしょう

容疑者の交際相手について、事件当時高速道路上で容疑者の暴行の様子を携帯電話で撮影したり、被害者の車のドアを開けようとしたりしたことから、傷害幇助容疑での立件も視野に捜査されている。

・清原さん
容疑者と交際相手が車の中で示し合わせた上であのような行動に出た場合、実行共同正犯になります。二人とも同じように傷害罪で処罰されます

一一一一一一一一一一一一一一一

栃木・佐野サービスエリアで従業員によるストライキ

佐野ラーメン運営会社のケイセイ・フーズに岸敏夫社長は先週金曜日に再開を宣言。しかし現場では今もなお混乱が続いている。現在働いているのは元の従業員ではなく、関連会社の社員や日雇いアルバイト。ストライキの発端は、会社の運営を周り岸社長と総務部長が対立し一方的に総務部長が解雇を言い渡されたこと。これにより約8割の従業員がストライキを決行した。

従業員が訴えているのは、、、
社長のワンマン経営と、社員の不当解雇。
要求は、経営陣の退陣。

【現状は】
食券を買ってから佐野ラーメンが出るまでに50分かかりました、との声。

・岸さん
「典型的なダメ社長ですよね。14日以前でもお土産物エリアで商品が足りなかったり、これでもう経営者として失格。フードコートが再開したって言っても普段の従業員とは違うわけで、全然解決になっていない。それなのに、最初の一杯で涙が出たって何言ってるの?バカやろうと言う感じ」

・ミッツさん
社長がどれくらいワンマンで、どれくら従業員が不平不満を抱えていたのか分からない。いろいろな記事を見ていると、物言いが乱暴だったり、取引先にふんぞり返っている印象。本当に今の御時世は人を束ねるのがとっても難しい。雇われている方も声をあげることで、弱い立場が逆転する。特にこれからの時代はいろいろな気配りが必要になってくると思う

一一一一一一一一一一一一一一一

佐野ラーメンのね、即席メンバーでしのげたから良かった良かったって。いやいつもと違う味、サービス、全てにおいて評価減なことをして良かったというのは理解できません。特に飲食業においていつもと違う味を提供するっていうのはタブーだと思います。今までのバイトなどからの経験上、いつもと同じ物が出せないなら販売中止になってましたもん。例えば、コショウ一つ無いけど出しましょか、みたいなことは絶対にあり得ないことでした。けど今回まさにそれと似たことが起きたわけで。そして良かった良かった?ええええ!?お怒りよしくんです。

今日のヘタオエ(へたな似顔絵)はこの方。


岸博幸さん。
意見に共感しました。