毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<月曜日MC>
ブラックマヨネーズ

<月曜日レギュラー>
アンミカ
野々村真

<ゲスト>
弁護士・若狭勝
野々村友紀子
東国原英夫
心療内科医・吉田たかよし
芸能リポーター・菊池真由子

一一一一一一一一一一一一一一一

●NGT48再始動、SNS適用の新ルール

・メンバーからのDM送信は禁止
・メンバー自身がフォローしている48グループメンバーのフォローを断りなく外すことを禁止

●3歳と4歳の園児に暴行、保育士(23)逮捕

一一一一一一一一一一一一一一一

●著作権侵害「銀河鉄道999」アニメーターの湖川友謙(こがわとものり)メーテルの直筆イラストの無断転売

ヤフオクに出品し、1作品3〜5万円で落札されていた。メーテルは20万円の値がついたことも。しかしこれらは著作権を持つはずの制作会社に許可を得ていなかった。

【原作者・松本零士さんは】
作画をしたからといってそのキャラクターを勝手に描いていいということにはなりません。キャラクターの本質を理解している私が描くからメーテルはメーテルになるのです。

・若狭さん
「著作権法違反にあたる可能性がある。10年以下の懲役、または1000万円以下の罰金、もしくはその両方が科せられる」

・吉田さん
「作者への敬意があまりにもない。一番持ってないといけない職業の人なのに」

一一一一一一一一一一一一一一一

●和歌山毒物カレー事件、林真須美死刑囚の長男がSNS開設

【SNS開設の理由】
死刑執行などで今後事件当時のように報道が加熱した場合、家族が矢面に立たなくていいように自分がメディアの窓口になろうとするため。情報を発信する一方批判の声があることについて、長男は被害者遺族らへの配慮は一番大切にしていて、不快な思いをさせないように注意をしている。

一一一一一一一一一一一一一一一

●ネプチューン名倉さん(50)、うつ病で2ヵ月休養

・吉田たかよしさん
病気や怪我をして体にメスを入れることは患者のストレスになる。さらに術後の体調不良や体の違和感などから思いつめてしまうケースがある。この2つの要因から脳内のバランスが崩れてうつ状態に繋がる

一一一一一一一一一一一一一一一

和歌山の事件ね、すごく覚えてる。当時は衝撃走った記憶がある。僕の中では全然風化してないニュースです。お子さんがしっかりとした口調でインタビューに答えられていて、この人はこの人なりに大変な人生を送ってきたんだなと思うと、どんな心境なのか、今後どうしていきたいのかなどとても興味があります。と、いう僕みたいな人も多いと思う。その興味が家族にストレートにぶつからないように自分が自ら発信するという行為はとてもすごいことだなと思いました。きっとキツイメッセージも届くことでしょう。その度にストレスを感じるわけです。それでも自分が、、、という。

さて今日のヘタオエ(へたな似顔絵)はこの方。


アンミカさん。
綺麗やな〜