毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<金曜日MC>

<金曜日レギュラー>
東国原英夫
土田晃之
アンガールズ田中

<ゲスト>
元消防士 火災調査官・永山政広
元埼玉県警捜査一課・佐々木成三
元衆院議員 弁護士・横粂勝仁
南美希子
芸能リポーター・城下尊之
ジャーナリスト・鈴木哲夫
ジャーナリスト 元週刊文春記者・中村竜太郎

一一一一一一一一一一一一一一一

●「若者は選挙に行くな」挑発動画
あえてあおることで選挙に行く気を起こさせるため。アメリカではこの手法が成功している。

一一一一一一一一一一一一一一一

京都アニメ制作会社で放火事件
33人が死亡35人が重軽傷

犯人はさいたま市在住の41歳の男。昨日の午前10時半過ぎ、1階に入ってガソリンのような液体を撒き「死ね」と叫びながら火をつけた。のちに身柄が確保されたが、複数箇所にやけどを負っており現在は意識不明の重体。

・土田さん
普通の火災じゃないし働いていてそういう状況になった時にすぐ逃げる判断なんて出来ないと思う

・佐々木さん
「これまで私ガソリンを使った放火というのを捜査したことがあるんですけど、共通してるのが実はその被疑者がガソリンの引火の危険性を熟知していないかと思うんです。ここまでまくとここまで引火して危険が及ぶというのは。火が着くというのはあると思うんですけど、ここまで爆発するというのは、もしかしたら想定はしていなかったのかなと思いますね」

一一一一一一一一一一一一一一一

ホテルに預けた毛皮コートを破損されたデヴィ夫人

高級ホテルのクリスマスパーティ。超高級ロシアンゴールデンセーブルを身にまといパーティに参加したデヴィ夫人。会場についてホテルの女性従業員にコートを預けた際、コートの破損について何も指摘は受けなかった。パーティ開始から30分以上過ぎた頃、従業員に呼ばれ別の部屋へ案内され、右腕部分が破損したコートがテーブルに置かれていた。ホテルマンの男らは「最初から破れていた」 の一点張り。4000万円相当のものとのこと。民事訴訟に踏み切った。

【問題点】

謝ってくれればその場で解決したと思うのに、デヴィ夫人を嘘つき呼ばわり、ホテルは関係ないとの態度に怒り。担当した方にも会わせてくれない。

・東国原さん
「ホテルが最初にチェックすべきだったんじゃないかと思いますね」

・土田さん
「レンタカー借りるときだって最初チェックしたりしますもんね」

・南さん
「このホテルがどのランクを目指してるかわからないけど、こらからオリンピック、それから2025年の万博で世界の賓客がいっぱい来ると思うんですよ。そしたら世界の五つ星のホテルと肩を並べようとしたら、まことにお粗末な対応だと思います。やっぱり求められてるのは標準のおもてなしじゃなくてプラスアルファのおもてなしなんです。この4000万級のコートを預ける人なんてこれからざらに来ますよね。その預かる時の対応もちゃんと勉強しとかなきゃいけないし、もしかしてこれ盗まれちゃったらどうするつもりですか?って。賠償保険をかけていれば60万(修繕費)なんて捻出できるから、笑顔でお直ししますって言うくらいの余裕の持てる対応をしておかないと」

【担当スタッフに会わせないのは?】

・田中さん
「クロークの女性は絶対立ち会うべきだったと思う。その方が起きた状況を事細かく伝えれるんだから。そこで主張をしたらデヴィさんの心情も全然違うんだろうなって思います」

・坂上さん
「当事者をブロックしちゃうと何かあるんじゃないって思われてもいた仕方がない」

一一一一一一一一一一一一一一一

●千葉県市川市、高級公用車導入問題

・坂上さん
「このご時世にこの目立ち方、ちょっと大丈夫?とは思っちゃうよね」

・土田さん
「センス疑いますよね。市長で市民の血税で生活してるわけですから、自分がどう見られてるかっていうのは考えなきゃいけないですよね。電気自動車が素晴らしいって、国産だっていっぱいあるじゃないですか。なぜテスラ社のこれじゃなきゃダメなの?って。高級外車に乗る人に何があるの!?自分で金稼いでアレ乗ってんならかっこいいすけど、そうじゃないですからね日暮里」

一一一一一一一一一一一一一一一

●速報!雨上がり決死隊 宮迫博之(49)、吉本興業マネジメント契約を解消

一一一一一一一一一一一一一一一

いや〜デヴィ夫人の件ね、絶対丸くおさめれたよ〜何か起きたときって、ホテルスタッフさんの対応ひとつだと思う。私どもに責任はありませんの雰囲気はダメでしょ。もうそこは大きな心でさ、このホテルで起きたことは全て自分たちの責任!と思うくらいの気持ちで仕事してればまた違った結果になったんじゃないかな。ドラマ「王様のレストラン」の松本幸四郎さんを見習ってほしいところ。きっとスペシャルな対応するんだろなぁ。