毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<木曜日MC>
フットボールアワー

<木曜日レギュラー>
薬丸裕英
横澤夏子

<ゲスト>
元埼玉県警捜査一課・佐々木成三
元裁判官 弁護士・清原博
大和田獏
詐欺 悪徳商法ジャーナリスト・多田文明
芸能リポーター・あべかすみ
犯罪ルポライター・石原行雄

一一一一一一一一一一一一一一一

●ゴリラに見えるカラス、名古屋で不思議な動画が話題に

●かんぽ生命、高齢者に不利益な契約の疑い

●小4・栗原心愛さん虐待死、母・なぎさ被告に判決。懲役2年6ヵ月、執行猶予5年。

●日本人女性の恋心を利用し麻薬密輸させる「ラブコネクション」

一一一一一一一一一一一一一一一

●茨城モルタル詰め夫殺害、初公判!未成年長女に犯行を手伝わせる。

【なぜ遺体を自宅に?】

付け焼き刃で場当たり的な対応。

【遺体発覚のきっかけ】

美穂被告が夫の行方不明届を警察に提出。その後離婚届を提出。しかしこの離婚届がウソのものだとして逮捕される(児童扶養手当をだまし取ろうとしていた)自宅の家宅捜索で遺体発見。

・佐々木さん
「お金に困っていたというのが今回の犯行動機にも繋がってくると思うんですよ。被害者がいなくなったときにどうやってお金を作ればいいかと考えたときに、児童扶養手当というのをもらうすべを知って離婚届を出せばもらえるんじゃないかと」

【美穂被告の携帯ネット検索履歴】

・バレずに殺せる方法
・毒殺
・ヒ素作り方
・人を殺せる農薬

一一一一一一一一一一一一一一一

●ドラマ「ホームレス中学生」主演の元俳優・黒木辰哉(24)
警察官を名乗り高齢者を狙った特殊詐欺「受け子」で逮捕

・あべさん
「一度有名になったが後に役者の仕事が少なくなり生活が苦しい中で、短時間で高収入になる闇バイトに走ってしまった可能性も」

【特殊詐欺グループが若手芸能人に目をつける理由】

芸能人は身元を特定しやすく脅しもきくためグループを抜けられにくく受け子として使いやすい。

【特殊詐欺にあわないために】

・詐欺の前には必ずアポ電がかかってくる。その際に相手に情報を与えず騙せない人だと思わせることご重要。

・少しでもおかしいなと思ったときに相談をする相手を決めておく。

相談できる家族が近くにいないときは、警察や消費生活センターの相談窓口の電話番号を把握しておく。

一一一一一一一一一一一一一一一

特殊詐欺やだわ〜!まじでこういうニュース見るたびに実家大丈夫かなって心配になる。戻るたびに変なこと起きてないか聞くけど今のところ大丈夫そう。しかし気を引き締めていかないとね。知識が多いことで防ぐこともできると思うから、こういうワイドショーはしっかりと目に焼き付けておきたいと思います。

茨城モルタル詰めて!やりすぎやろ。