毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<水曜日MC>
おぎやはぎ

<水曜日レギュラー>
松嶋尚美
ホラン千秋

<ゲスト>
元週間文春記者 ジャーナリスト・中村竜太郎
犯罪ルポライター・石原行雄
弁護士法人響 代表弁護士・西川研一
世良公則
家族問題カウンセラー・山脇由貴子
ペットジャーナリスト・阪根美果

一一一一一一一一一一一一一一一

●人気芸人13人処分「闇営業問題」
反社会的勢力から金銭受領

・西川さん
「税務申告をしていなければ脱税の可能性になりますね」

・中村さん
「全国規模で犯罪を犯していた特殊詐欺グループなんですけど、わかってるだけで1年半で40億以上騙し取っていて、大規模でやってますから推定100億円以上の被害が考えられると思います」

【芸能人に近づく反社会的勢力の実態】

芸能人の友人がいることでステータスになる。
力を誇示、組織を鼓舞するため。
勧誘などに利用して信用させるため。

一一一一一一一一一一一一一一一

●お受験巡り、父親(51)が長男(12)を刺殺。
包丁持ち「今度やったらこんなもんじゃすまんぞ」

初公判で父親は、、、「死に至らしめたのは事実だが殺意はもっていないし刺してもいない」と殺意を否認。

・山脇さん
「刃物を持ち出すって尋常じゃないですよね。殺意がなかったらいいのかってことですよね」

【教育虐待】
自分の子供に対し過度な教育をし、子供が心理的・身体的に虐待を受けること。

一一一一一一一一一一一一一一一

●繁殖しすぎて世話できず、犬約40匹が殺処分?

飼い主の女性は住民から騒音・臭いなどの苦情を受け殺処分か引越しかを保健所に迫られている状況。

【多頭飼育崩壊を防ぐ6ヵ条】

1. 避妊・去勢をする
2. ペットの基本的な習性・生態を学ぶ
3. 自宅に飼うことができる環境か確認
4. 清潔な環境を保つ
5. 時間的・経済的余裕があるか確認
6. 命を終えるまで飼う覚悟を決める

一一一一一一一一一一一一一一一

いや犬のね、なんとかしたいという入口の気持ちは良かったんだけど、その真逆の良くない結果引き起こしちゃってるじゃーん。本末転倒じゃーんダメじゃーん。ペットを飼うってのは責任を持って飼わないとね。ダメな人は飼わない!うん!僕も昔犬を飼っていまして、むちゃくちゃ犬が好きなわけよ。金銭面とか場所の事情もあって飼えないけど、飼っていける状況になったら飼いたいわけよ。気持ちおさえてんのよ。好きだけでできることじゃないのだと、考えなきゃいけないね。