毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<水曜日MC>
おぎやはぎ

<水曜日レギュラー>
ホラン千秋
松嶋尚美

<ゲスト>
元埼玉県警捜査一課・佐々木成三
臨床心理士・八幡洋
弁護士法人響 代表弁護士・西川研一
松尾貴史
教育評論家・松本肇
家族問題カウンセラー・山脇由貴子
ジャーナリスト 元週刊文春記者・中村竜太郎

一一一一一一一一一一一一一一一

●ピエール瀧被告、懲役1年6ヵ月、執行猶予3年
裁判官が「人生」の意味問う異例の説諭

・小木さん
「僕もそうなんです、瀧さん知り合いでこんなことがあっても(接し方は)何も変わらないです。優しい面白い人だと、ずっと思いますけどそれにプラスしてこれから会った時は常に、この人犯罪犯した人だなって思うでしょうね」

・中村さん
「活躍の場を求めて欧州へ移住も!?」

一一一一一一一一一一一一一一一

●大阪吹田市、拳銃強奪殺人未遂事件
いまだ容疑否認

空き巣被害の嘘の110番通報をして警察官をおびき出し、手薄になった交番を襲う、用意周到さ。

【飯森容疑者は】
容疑を否認
調書への署名も拒否
精神障害者保健福祉手帳を所持

・佐々木さん
「(警察は)奪われた拳銃が府民の方に矛先が向いてしまうというのを一番避けたかったと思いますね」

一一一一一一一一一一一一一一一

●大阪吹田市、女児いじめ1年半放置
骨折・PTSD、視力障害、届かなかったSOS

・坂上さん
「この学校は相当たち悪いと思うよ」

女児は学校生活アンケートでいじめを訴える。その後親が学校に被害を訴える。担任は被害女児に話を聞かずに加害男児に注意のみ。いじめではないと認識。

・松本さん
「被害女児の話を聞いてしっかり上にあげようとすると膨大な仕事量になってしまうので、ちょっとふざけただけということにして、見なかったことにしたというところなんじゃないですかね」

2年2学期、学校生活アンケートを担任が紛失。回答内容わからない状況に。

・小木さん
「これは完全に嘘ですね。すごいめんどくさがってるんですよこの担任は。もう次のクラス替えまで時間稼げば責任は逃れられるわけだから」

・山脇さん
「アンケートがアリバイ作り、やってますよみたいな形になっていて有効化してないんですよね」

大阪府吹田市教育委員会は、第三者委員会の設置が遅れたことなどを謝罪。

一一一一一一一一一一一一一一一

大阪府吹田市の件が多っ!いじめの問題、解決まで4年もかかったそうで。いやいじめは特に早期対応しないと!ずっと傷を負い続け、もしかしたら命に関わる事態になるかもしれない。近くにいる大人が過剰なくらい反応してあげないと!話を聞いてると担任、教育委員会、共に穏便に済ませたかったのかな?と感じました。結果その真逆に。ちっともなくならない、、、たのんますよ。今はまだ親という立場じゃないからこれくらいの心配具合だけど、子どもを預けるようになったらもうたまったもんじゃない。もし自分の子どもだっだら、ということを考えて動いてほしいものです。