毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<金曜日MC>

<金曜日レギュラー>
土田晃之
アンガールズ田中

<ゲスト>
南美希子
芸能リポーター・城下尊之
元衆院議員 弁護士・横粂勝仁
ファイナンシャルプランナー・山口京子
政治評論家・有馬晴海

一一一一一一一一一一一一一一一

●ビートたけし(72)、協議離婚

40年近く別居状態。
財産分与は芸能界史上最高額、数百億円!?

・南さん
「お金離れの良さは男っぷりを計る大きな指標だと思います」

【一般的には財産分与は等分】

一一一一一一一一一一一一一一一

●老後2000万円不足するという報告書
麻生金融相が受け取り拒否で野党反発

・立憲民主党、蓮舫副代表
「日本は一生懸命働いて、退職金をもらって年金をいただいて、それでも65歳から30年生きると2000万円ないと生活が行き詰まる、そんな国なんですか?この報告書で国民が怒っているのは、100年安心が嘘だったということ。自分で2000万円を貯めろとはどういうことかという憤りですよ」

・小泉進次郎さん
「社会保障改革が待ったなしだということを議論するチャンスに変えなければいけない」

【2000万円不足、その対策は?】

・山口さん
「個人型確定拠出年金「iDeCo」をやってみませんか?」

毎月一定の金額を積み立てて、その掛け金で定期預金・保険・投資信託などの金融商品を選んで運用し、60歳以降に受け取る自分で作る年金制度。

一一一一一一一一一一一一一一一

●受水槽で泳ぐ不適切動画

【受水槽】
マンションの飲料水などを一時的に貯める設備

マンション施工の協力会社の作業員による動画と判明。受水槽の点検作業中に不法行為。

・不法行為を行った作業員3人
「貯めた水を排水する前にもったいないので入った。その後受水槽を清掃し点検した」

・土田さん
「理由はどんなことであれ常識的にないことだと思うので、自分が入った後に清掃したって言ってますけど、だから?って感じですよね」

【管理会社の対応】
受水槽の清掃・水質検査を行っている。
各世帯に水2リットルのペットボトル2本を支給。

・坂上さん
「ほんとにこういうことがあったら、訴える!あとはいっつも言うけどね、こういう連中にモザイクかけてるのが腹ただしくてしょうがないっすよ」

【法的責任は?】
水道汚染罪、建造物侵入罪、損害賠償などの問題に。

一一一一一一一一一一一一一一一

たけしさんすごー!何百億円!?それだけ渡してどれだけ残るんだろう?詳細教えて〜!スカスカになってもまだまだ増える見込みがあるから平気とか、そういうことかなぁ?詳細教えて〜数字教えて〜!

受水槽の不適切動画!なんで撮って発信したくなるかね〜?全く理解できない。圧倒的に良くない内容を、普通の人だったら見られたくない内容を、なぜ自ら!?だからあれよ、泥棒でいうところの盗んでから「私が盗みましたよ〜」って言ってるようなもんよ。何?何?何がしたいの?っていう。わかんないわ〜