毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<金曜日MC>

<金曜日レギュラー>
土田晃之
東国原英夫
アンガールズ田中

<ゲスト>
犯罪心理学者・出口保行
元埼玉県警 捜査1課・佐々木成三
溝端淳平
吉川美代子
元衆院議員 弁護士・横粂勝仁
道路交通評論家・中村拓司
認知症専門医 昭和大学脳神経外科教授・小野賢二郎

一一一一一一一一一一一一一一一

●川崎19人殺傷事件、岩崎隆一容疑者

「死にたいなら一人で死ぬべき」
という言葉がネットで論争を起こしている。

・NPOほっとプラス藤田氏
「同様の事件を起こさないために、一人で死ね、などの発言は控えるべき」

・坂上さん
「自分を被害者の方に身を置いて、遺族の方に寄り添ったら、この言葉は普通に思ってしまうことなんじゃないかなって僕は思ってしまうんです」

・東国原さん
「被害者感情としては当然でしょうね」

・出口さん
「拡大自殺(周囲を巻き込む自殺)が蔓延するのは非常に危ない兆候を示しているのは確か。でもだからといってその人だけが亡くなればいいとは絶対にならないです」

一一一一一一一一一一一一一一一

●高齢ドライバーが危険運転

判断力は大丈夫?
認知症の疑いは?

・東国原さん
人員が足りない、コストがかかるとはいえ、池袋の事件から見ても政治・医療の総合的な判断が必要になる

・中村さん
「70歳以上の高齢者講習の実技、もし試験だと例えるとだいたい9割の人が落ちるよと言われています。ということは技能が全くなくなっているということなんです。だったら70歳で一度関所を作ってですね、免許を返納してそこからさらに必要な人は再試験を受けてもらってチェックする必要があると思います」

一一一一一一一一一一一一一一一

●丸山穂高議員、問題発言

報道されている言動はおおむね事実と確認できた。

・溝端さん
「恥ずかしいし、かっこ悪いなと思いました」

・東国原さん
「彼は威勢のいいことを言ってましたわ、言論の自由だなんだと、これは弁明の場が設けられないと、弁明の場を設けたら、なんか病気を理由にそれを拒否する回避する。これは絶対政治家としてあってはならない。これも資質に欠ける要因のひとつ。総合的にこの方は現時点で国会議員としてはふさわしくないですね。ですから出処進退はご自分でお決めになってください、これは基本なんですけど、国会議員としての最後の資質は、君が辞めることだ!ということだと僕は断言できます」

一一一一一一一一一一一一一一一

●自民党、桜田前五輪相、失言に非難殺到

「最低3人くらいは子どもを産んでほしい」

・土田さん
「時代が変わっていってるのがわかってないのと、中途半端にウケを取りに行ってるのかなっていうのがありますよね。あと一番この人問題なのが、さっきはお酒でとかがありますけど、この人お酒も何もないのに、過去これだけ失言するってことは何が悪いのかわかってないのかもしれない」

発言の釈明はしたが、撤回や謝罪はなし。

一一一一一一一一一一一一一一一

いや高齢ドライバーの事故、むちゃくちゃ多いやん!急に!?何?なんで急に?普通逆じゃない?これだけ話題になってるんだから気をつけよう!ってことで減るもんじゃない?

いやこの「多い」は失言もそう!なんで気をつけないの!?悪い前例がたくさん出てたじゃん!あんな風にはなるまいぞ!と、ふんどし締め直さんかい!