毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<火曜日MC>
高橋真麻

<火曜日レギュラー>
ヒロミ
甲斐よしひろ
ミッツマングローブ

<ゲスト>
政治評論家・有馬晴海
元衆院議員 弁護士・横粂勝仁
精神神経科・藤野智哉医師
元麻薬取締官・高濱良次
元週刊文春記者 中村竜太郎

一一一一一一一一一一一一一一一

●川崎で18人刺される

小6女児死亡、刺した男も死亡

●カップル大麻の恐怖

薬物の売買は、人の集まる繁華街から住宅街に変わってきている。

・中村さん
SNSなどで集めた主婦やサラリーマンに対し、まずは無料のサンプルを渡すなどの営業活動で購入者を増やしている

若年層が誤解してしまう魔法の言葉が「合法の国があるから大丈夫」というもので、誤った錯覚から使ってしまう人が増えている。未成年が大麻を吸った場合、発育が止まってしまい言語障害・認知機能への影響は甚大。

一一一一一一一一一一一一一一一

●丸山穂高議員の戦争発言

・ビザなし訪問団員
戦後最悪の発言
反省してる様子はない
言われたから謝ってるような

・高橋真麻さん
「酒グセが悪いにしてもほどがある」

・ヒロミさん
「ちょっと彼病気だと思うわ」

・横粂さん
訪問先のロシア人の方からしたら、丸山議員の言動は日本人の言動と認識されます。そういう人の暴挙は許されることではない

【謹慎中なのに太鼓に「うるさい」発言】

【丸山議員、適応障害のため2か月休養】

・有馬さん
「雲隠れするなよって感じなんですが」

・藤野医師
「適応障害の診断基準の一つは明確なストレス因が有ることで、基本的には本人の訴えがメイン」

・坂上さん
「この診断書がね、これもしも本人が偽装のために用意さしてもらった診断書だとしたら、これ結構な罪深さのような気がするんだけど」

・ヒロミさん
「こんな2か月経ったって誰も忘れませんよ!もつこんなイラつくやつ久々だもんね」

一一一一一一一一一一一一一一一

今回の件で丸山議員、むちゃ有名になってもーたですね。もう毎日顔見るもん。何か不都合なことごあるといなくなるっていうのは、ワイドショー見てるとほんとに多い。たしかにキツめのメッセージなどがたくさん届いて精神的に追い込まれるのはわかるけれども、その引っ込む手段によってさらにそのメッセージは強くなるし、永遠と引っ込んでるわけにもいかない、出てきたときの周りからのメッセージもまた強くなっちゃうんじゃないか、今のうちに出といた方がいいんじゃないか?そんな風に、いつも思います。小室さんの件もそう、モヤモヤは早いうちに晴らそうよ。