毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<木曜日MC>
フットボールアワー

<木曜日レギュラー>
横澤夏子
薬丸裕英

<ゲスト>
岩崎宏美
芸能リポーター・あべかすみ
弁護士 元裁判官・清原博
NPO法人「M-STEP」理事長・新川てるえ
・三田友梨佳

一一一一一一一一一一一一一一一

●世界最高齢、113歳の野中正造さん死去

●スーパーボランティア・尾畑春生さん(79)、東京から大分まで約1100キロを30日間かけて徒歩で。

スタートから5日目、神奈川県西部にいる!?

●小室圭さん、母の金銭トラブルで主張食い違い

一一一一一一一一一一一一一一一

●羽賀容疑者(57)、偽装離婚で資産隠し!?

【元受刑者いわく】
羽賀容疑者は「差し押さえを免がれるよう妻を戸籍から抜いて不動産の名義を移すから大丈夫」と、偽装離婚をほのめかす発言をいつもしていた、とのこと。

・坂上さん
「奥さんと籍抜いててもこれ、夫婦ですよ。だから偽装離婚というか、関係性でいえばいまだにつるんでるとしか思えないですし、家賃を現金で手渡しっていうのも足つかないようにしてるんでしょうね。振込とかになったらそこに数字残っちゃうから。てことはもう明らかに共謀して資産隠してるとしか僕なんかは思えないんだけど」

【清原弁護士によると】
羽賀容疑者に3億9000万円の支払いを命じる判決が出たが、元妻には支払い義務はなく、元妻名義の財産を差し押さえることはできない。

偽装離婚は、立証するのが難しい。

一一一一一一一一一一一一一一一

●国際ロマンス詐欺集団を逮捕!

SNSで知り合った後、結婚や交際をほのめかし現金詐取する国際ロマンス詐欺の集団。

・米軍関係者などを装い女性を騙す。
・約900万円を詐取した疑い。

【国際ロマンス詐欺】
被害報告は1年半で500件以上。

【対策】
SNSからくる見知らぬ外国人からの友達申請は9割以上が怪しいので受けないこと!

画像やメッセージを検索にりかける!

戦地からの友達申請は全て詐欺アカウント。

一一一一一一一一一一一一一一一

●サラリーマン川柳優秀作

【4万3691句の中から優秀作品100句】

「ジュエリーを、平成最後と、ねだる妻」
「インスタで、妻のランチを、二度見する」
「AIも、太刀打ちできぬ、妻の勘」
「下腹が、気づかぬうちに、ひょっこりはん」
「間食を、もぐもぐタイムと、正当化」
「妻の愚痴、返す言葉は、うん、そだねー」
「メルカリで、妻が売るのは、俺の物」
「俺四番、野球じゃなくて、風呂の順」
「今どきの、ホウレンソウは、LINEから」
「USA、流行りに乗れない、まぁいっさ」

3/15までホームページなどで一般投票、5月下旬にベスト10を発表予定。

【過去の1位】
●振り込め詐欺が社会問題となった2004年の一句

「オレオレに、亭主と知りつつ、電話切る」

●蓮舫議員「2位じゃだめなんですか」発言が話題となった2009年の一句

「仕分け人、妻に比べりゃ、まだ甘い」

●スタジオで一句

・横澤夏子さん
「居酒屋で、坂上忍、シモばかり」

・岩尾さん
「よい川柳、発表するのは、グッディで」

一一一一一一一一一一一一一一一一

国際ロマンス詐欺?おいおいおい、また恋愛感情を利用したお金の詐欺かい。やめようぜよ~ちゃんと汗流して働こうぜよ~ズルはやめようぜよ~。しかしSNSがらみだっていうから、これまた怖いね。僕も変なメールいくつか来るから、このうちのどれかは詐欺狙いのやつなのかなって思うと、悪いヤツが多い世の中なんだなとガッカリ。もっと楽しい世の中にしましょうよ。

ほら、サラリーマン川柳の話題。こういうのよ~聞いてて穏やかな気持ちになる話題。こういうのちょうだい~。

騙すとか、脅すとか、なんか「濁点」の付く言葉ってアレだね。