香川県丸亀市に移住して半年ほど経ちます。活動拠点の丸亀市はもちろん、その近辺の街にも足をのばすようになりました。

お休みの日は少し外へ。

「屋島」

ついてすぐ見かけたのは「血の池」

イメージ 1


ひぃ~!昔の武士さんたちが戦いで使ったあとの、血のついた刀をここで洗っていたと言われている池、それで血の池なのだと。現在は、、、

イメージ 2


真っ赤に染まっている、なんていうことはなく、すんごいフサフサしている池となっていました。そしてこちら血の池近くには鳥居を発見!

イメージ 3


屋島寺(やしまじ)というらしい。このおっきなタヌキさんも気になるなぁ~。説明書きを読んでみると、どうやら家庭円、縁結び、子宝などにご利益があり、日本三大狸のひとつで、このタヌキ!特にすごいスーパータヌキなのだとか。パワーもらえたかな?ありがとうございました。

ちょっとバーコードヘアになっちゃった一休さんもいたよ。

イメージ 4


かわいいねぇ。笑顔がいい。

さらにここ、屋島は景色がいいことでも有名。

イメージ 5


ふぅ~~~!!!!大きく息を吸いたくなる。気持ちいい~!しばらく景色を眺めながらボーッとね。日々のストレスやら何やらが癒されますね。

そしてこの絶景ポイントから「かわら」を投げるという、イベントごと?なのかな?そういうのがありまして、、、

イメージ 6


やってみました!

シュッ!!!!

イメージ 7


楽し~~~!!!!丸いわっかがあってね、そこ目がけて投げました。厄払いにいいそうです。気持ちもよくて晴れ晴れした気分に。こりゃいい!

屋島、いかがでしょうカァ~!!

一一一一一一一一一一一一一一一

ちなみに以前ここで動画を撮ったものがこちら。
元相方との屋島旅。

●4/14 神田と香川旅 #3 屋島編
https://m.youtube.com/watch?v=xY5QpR_jCa8