毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<水曜日MC>
おぎやはぎ

<水曜日レギュラー>
松嶋尚美
ホラン千秋

<ゲスト>
野口五郎
コラムニスト・山田美保子
東京相撲記者クラブ会友・大隅潔
夕刊フジ編集委員・久保武司
弁護士法人響 代表弁護士・西川研一
ジャーナリスト 元週刊文春記者・中村竜太郎

一一一一一一一一一一一一一一一

●車椅子アイドル・仮面女子の猪狩ともか(26)退院、パラスポーツに挑戦!

●シャンシャンに続く、アニマルベビー誕生!ホワイトタイガーの双子!姉のシュガーと妹のコットン。伊豆アニマルキングダムにて。さらに一か月後またまた双子の赤ちゃん誕生!

●X JAPAN、無観客ライブ開催!

この日ライブは台風のため中止。しかしインターネットで生配信。85万人が視聴したとのこと。ファンサービスが素晴らしい。

●祝!いしだ壱成(43)、24歳差婚から半年、19歳妻・飯村貴子さんが待望の出産!

・中村さん
「金沢になぜいるかっていうと、2万4千円くらいのアパートにお住まいになってて、比較的質素な生活をされていて、地方ですから生活がしやすいっていうのと、金沢には自分をバックアップしてくれる支援者がいるっていうことで住みやすいからそこを活動拠点にされているっていうことなんですよね」

●肺がん公表の三遊亭円楽(68)

●ノーベル賞、京大・本庶佑特別教授(76)

ノーベル医学・生理学賞

免疫反応を抑える働きがあるPD1というタンパク質を発見。これまで外科手術、抗がん剤の投与、放射線治療などが中心だったがんの治療法に、免疫療法という第四の道を切り開いた。がん治療薬「オプチーボ」が開発され、多くのがん患者の命が救われている。

日本人としては2年ぶり、26人目の快挙。

「何か知りたいという好奇心」
「教科書に書いてあることは信じない」
「すべての日常生活で疑うということは基本的に大事なことです」

一一一一一一一一一一一一一一一

●平成の大横綱、貴乃花「退職」決定。

弟子たちは千賀ノ浦部屋へ移籍。
移籍によって力士は17人になる。

力士…増/稽古の活気…増
協会からの補助金…増

・大隅さん
「力士の数が部屋の勢力って言われるわけですね。佐渡ケ嶽みたいに42人もいる部屋もあるんですけど、今平均が14.3人なんですよ。今回増えて合計17人ということは、名門高砂に並ぶんですよ」

●元横綱・日馬富士「暴行問題」被害者・貴ノ岩側が慰謝料3000万円請求

日馬富士側の関係者「あまりに法外な額!訴訟なら受けて立つ」

一一一一一一一一一一一一一一一

●高須クリニック・高須院長(73)、全身がん告白

・週3回の抗がん剤治療を受けている

・高須さん
「がんになってすぐ死ぬわけじゃないから。心筋梗塞や脳梗塞は早いですけど、心臓の場合は待ったなしだから病気になるんだったら一番まぁ比較的ラッキーな病気だと思いますよ。がんは余命がだいたい予想できるし、突然死ぬわけじゃないし、色んな準備もできるし、生活は普通通りできるし、だんだん弱っていくけど早めに老衰が来るんだと割り切ればいいんだもん」

【高須院長の最終目標】

完全に治って「どうだい?」ってみんなにデータもオープンにして見せてやりたい。死んじゃったら死んじゃったで、そのデータをオープンにしてやりたい。

一一一一一一一一一一一一一一一

高須さん大好き。あんなに接しやすいお金持ちいないよ。お金持ちって聞くだけで世界が違いすぎるんじゃないかって勝手に距離置いちゃいがちだけど、高須さんはいつも手の届くところにいる。がんでもへっちゃら。本心はわかんないけど、見える範囲ではへっちゃら。すごい!そんなすごあた方の言葉は、やっぱり響くんだよね。前向きな高須さん、超リスペクトっす(いやなんで急にチャラ言葉!?)