毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<金曜日MC>


<金曜日レギュラー>
東国原英夫
土田晃之
橋本マナミ
アンガールズ田中

<ゲスト>
相撲リポーター・横野レイコ
貴乃花の取材歴30年 夕刊フジ編集委員・久保武司
弁護士法人響 代表弁護士・西川研一
アンミカジャーナリスト・鈴木哲夫

一一一一一一一一一一一一一一一

●世界柔道選手権、男女混合団体戦で金

日本、計17個のメダルラッシュ!

一一一一一一一一一一一一一一一

●貴乃花親方、上申書を提出

「引退届を事実上の退職届としてほしい」

・東国原さん
「貴乃花親方はやり方がへたっていうか、まずいですね。もうちょっとやり方があるだろうと。改革の精神や政策はすごくいいんですよ。あの方の理想どおり協会が変わってったら素晴らしい協会になるだろうなというビジョンを、ご提示されたわりには全然それが実行にうつされてない。実行するためにはどうしなきゃいけない、これは政治闘争、権力闘争なんですよ。組織を変えるためには自分が理事長になって自分の政権を作らなきゃいけない。そのために何をするのかを逆算して行動していただきたいですよね」

・貴乃花親方の突然の引退に、後援会長は涙「部屋を残してもらいたい」

【親方は5つの一門に所属しなければならない】

・補助金の問題
・ガバナンスの問題

・東国原さん
「皆さん不器用だとか、一本気だとかいうけど僕はそうは思わないんですよね。資質が無いんですよ組織人として。関取としては天才だと思いますけど、組織人としては資質がない、それをご自分がわかってらっしゃらないですね。改革の方向性はいいんだけども、それを束ねていくプロセスですよね、そういったものをもうちょっと勉強された方がいいと思う」

一一一一一一一一一一一一一一一

●ひき逃げの元モー娘。吉澤ひとみ被告、保釈

【起訴(公判請求)】
法廷を開いて判決を求める

【略式起訴】
法廷を開かずに罰金を払い手続きを終わらせる

今回の事故は道路交通法違反と過失運転致傷の罪で起訴(公判請求)

【車のスピード】
時速86kmで走行

【逃げた理由】
駐車車両があってとまれなかった
→「気が動転した」に変更

・西川さん
「自分の罪を軽くしようっていう意図が見えますから、最初から全部正直に話して認めてる場合よりも、やっぱり比較して裁判上不利な印象は与えますね」

一一一一一一一一一一一一一一一

●月刊誌「新潮45」休刊発表

杉田議員、LGBT(性的少数者)への行政支援に疑問があ、と新潮45に寄稿。

「LGBTの人たちは子どもを作らない。つまり生産性がない。そこに税金を投入することが果たしていいのかどうか」など発言

杉田議員を擁護する特集を企画

「常識を逸脱した偏見と表現があった」と休刊発表

一一一一一一一一一一一一一一一

結構貴乃花親方に対しての厳しめの意見もあって、なるほどなーと思いながら見てました。一言でいうところの「おしい」んですよね。やり方次第なところというか。僕も貴乃花親方、好きです。若貴時代を見てきましたので。