毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<火曜日MC>
高橋真麻
柳原可奈子

<火曜日レギュラー>
ヒロミ
小籔千豊
サンドウィッチマン
YOU

<ゲスト>
モントリオール五輪金メダリスト・五十嵐久人
スポーツライター・小林信也
弁護士 元裁判官・清原博
弁護士・西川研一
南美希子
経済ジャーナリスト・須田慎一郎

一一一一一一一一一一一一一一一

●飲酒・ひき逃げ、元モーニング娘。吉澤ひとみ容疑者

事故発生後、基準値の約4倍のアルコールが検出されたのだが「午後8時ごろ帰宅し、午前0時ごろまで缶酎ハイ3缶を飲んでいた」と供述。

事故発生は朝7時ごろ。飲酒後7時間も経過してそんなにお酒が体内に残るのか?

●「できないならビルから飛び降りろ!」「お前の家族皆殺しにしてやる」暴言飛び交う銀行

スルガ銀行。営業ノルマ達成のための不正融資が横行していた。

・発覚した不正…795件
・不正融資の総額と件数…調査困難、断念

こんな隠語も使われていた
「エビ15Mくらいでお願いします」
・エビ…エビデンス…顧客資産証明
・15M…1500万円
顧客に1500万円の自己資金があると見せかける

一一一一一一一一一一一一一一一

●体操パワハラ、第三者委員会の調査結果が出るまで塚原夫妻を一時職務停止

・坂上さん
「やっぱ根っこに、どこかで体操界って暴力根絶、排除とか言っときながらメダルとるためとか好成績残すためだったら昔ながらのコーチングって手段選ばずやってたんじゃないの?っていうのをね、僕なんかはどこかで感じてしまうんですけど」

【選手の引き抜きについて】

・五十嵐さん
「引き抜きという言葉自体が、きつい言葉、選手も移動する権利があると思うのですが、やはりせっかく育てたのに持ってかれちゃったっていう、コーチの立場もわからなくもない。だから両者がきちんと話し合ってこういう理由で移る、承認するだとか、そういう形であれば移動するということ自体問題ないと思います」

●●●●●●●●●●●●●●●

体操、ついに塚原夫妻が職務停止に。これがまったくパワハラじゃなくてさ、塚原さんのこと嫌いな人が働きかけた出来事だとしたら、、、と思うと怖い。ドラマみたい。真相明らかになる日は来るのかね。

そして銀行、ノルマって大変なんだね。どこでもあることなのかな?パワハラ、どうにかならないもんかね?スポーツの世界だけでなくもう一般の世界にまで。いやこれは今パワハラ、パワハラっていう世の中だから出てきただけで、全く出てきてないけどパワハラだらけの現場もきっとむっちゃあるんだと思うと怖いです。トカゲのしっぽきりだよな、、、と言わずに、だとしたらトカゲのしっぽきりまくってやりましょうよ!と、思ったりしてます。