毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<木曜日MC>
フットボールアワー

<木曜日レギュラー>
薬丸裕英
横澤夏子

<ゲスト>
モントリオール五輪 金メダリスト・五十嵐久人
スポーツライター・小林信也
徳光和夫
弁護士 元裁判官・清原博

一一一一一一一一一一一一一一一

●体操速見コーチ謝罪会見!

・薬丸さん
「最初は愛のムチだったかもしんないけど、できないなんでできないんだ、そっちのイライラが今度はたくになって、そのはたく加減がどんどんエスカレートしていっちゃったとするならば、スタートは愛のムチだったのかもしれないけど、大半しめるのはもう愛のムチではなくなってる。ここが僕は大きな問題だと思うんですよ」

【速見コーチの暴行映像】

・坂上さん
「あの、、、ひっぱたくレベルじゃないです。平手ですからビンタというのかもしれないですけど、僕は表現としたら殴るの方が適当かと思います」

・小林さん
「僕は東京オリンピックは難しいと思っています。やっぱりね、一度でもああいうことをした人がそれを自分の中から消しさるのは正直ものすごく難しいです。それは体罰だけじゃなくて言葉の暴力も含めて。それはなんでかというと、関係性というか自分の立ち位置がそうなっているからなんですよ。その立ち位置を完全に変えるってことをしないと行動は変わりません。で、スポーツの人ほどそれがなかなか変わらない。で、僕は昨日の会見で、宮川さんが一番望んでいることは自分とやることだからっていう発言があった。これは宮川さんが今不安定な状態にあることを考えれば、心のケアとしては、いやもうできないんだよ、もう他の信頼できるコーチを探してやろう、俺は引くから、というのが僕は一番いいと思うんだけど」

●●●●●●●●●●●●●●●

すごい映像、、、スポーツ界には多いのかな。氷山の一角なのかな。僕の時代はバシバシやられるのは普通で、おい何やってるんだ!という声があがるってことがまずなかった。時代は変わっていくから、それに合わせて生き方も変えていかなきゃいけないね。それがうまくできないと、こういうようなことになってしまう。