10月11日(木)から開催している京都国際映画祭。3日目の土曜日から参加させていただいています。愛知県に住んでいたときに旅行で何度か来たことがある。清水寺や、昔ながらの街並みを歩いて楽しんだ記憶がある。しかし今回のような仕事で、というのは初めてだ。だから気分的なものが少し違う。

京都駅についてまず、とてつもない人の多さに驚く。バスに乗って移動、とのことなのだけど、バス乗り場の人の多いこと。そしてどこの乗り場も行列。バスの乗客をうまくさばくおっちゃんがいました。「どこどこはこっちです~あなたはこっち、サッサッサー」って。かっこよかった。まさに司令塔。到着してすぐにバス文化が素晴らしい京都を感じた。

道中見かけた「ハッ!」となるスポット。

●よしもと祇園花月

イメージ 1


おおー、京都の舞台。ここカァ~!まだ一度も足を踏み入れたことがニャー。どんなとこなのでSHOW!(いやさっきから語尾うるさい)

●行列すごいマルシン飯店

イメージ 2



これはビックリ!朝見てこれで、夕方通った時も行列できてたよ。どうなってんの?店内の席、一席しかないんじゃないの?んなわけないか!普通に大人気なのかね!これは地元の人絶対知ってるでしょ~こんなにすごいんだよ?絶対知ってるー!教えてちょー!

さて現場に着きました、岡崎公園。

イメージ 3


イメージ 4


たくさんのお客さん!いろんなブースがあって僕は特産品をPR!福島県のトマトジュースや北海道のトマトジュース、いやトマトジュース率!そしてもちろん!香川県丸亀市の丸亀うちわなどなど。

イメージ 5


お客様には輪投げをやってもらいながら知っていただくという手法でね。空き時間は、下手な似顔絵ヘタオエも描いちゃうよーってな作戦。

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


いやほんとにこんな絵でいいかしゃん?みんな喜んでくれてるからいっか。と、いろいろあって盛り盛りなブースに!バタバタアタフタありがとうございました。すると、そんな疲れを癒しにきてくれたのか、素敵なお姉さんがやってきてくれました!ありがとうございまーす!なんでもひょっこりはんにむちゃ似てるぅー!とのことで声をかけていただきまして。記念撮影しましたよー!カァ~!!!!

イメージ 9


素敵。これを機にいろんな人とも、天狗ポーズを。

●隣のブースにいた「せんのりきゅう」のお二人。

イメージ 10


フレッシュ!このフレッシュさ、うらやましいわし。

●スイーツ詳しい、スイーツ芸人なかのさん

イメージ 11


よろスイーツ!という挨拶があるそうです!僕のビュ~!カァ~!と一緒ですね。親近感わきます。

素敵なお姉さんのおかげでスタートダッシュできました。ありがとうござい丸!ビュ~!!!!

会場レポートは以上、このあとホテルへ向かうのですが、、、