毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<火曜日MC>
高橋真麻
柳原可奈子

<火曜日レギュラー>
ヒロミ
YOU
小籔千豊
サンドウィッチマン

<ゲスト>
辺見マリ
海洋ジャーナリスト・永田雅一
弁護士 元裁判官・清原博
詐欺 悪徳商法ジャーナリスト・多田文明
犯罪心理学者(東京未来大学教授)出口保行

一一一一一一一一一一一一一一一

●自転車のながら運転。片耳にイヤホン、右手に飲み物、左手にスマホを持ち自転車を運転していた元女子大生(20)が77歳の女性に衝突し、死亡させる。女子大生には、禁錮2年、執行猶予4年が言い渡された。

●オレオレ詐欺新手口。果物送ったよ詐欺。エリアを絞って地域に合わせた騙し方になっている。

・住所を自然に聞き出す
・警戒心のハードルを下げる、視野が狭くなる

●JR新宿駅で起こった爆発騒動。アルミ缶から液体が飛び散り女性の足にかかり火傷のような跡が。アルカリ性の液体で洗剤の可能性。

●ちびまる子作者、さくらももこさん(53)、8月15日、乳がんで死去。

一一一一一一一一一一一一一一一

●今年1月31日に閉館した、千葉県銚子市の水族館「犬吠埼マリンパーク」閉館から半年以上経過しているのに館内にイルカやペンギンなどの生き物が残されている。

来場者数減少、耐震工事・老朽化設備の更新が必要になるが資金繰りのめどが立たず閉館。飼育している全ての動物の譲渡先が決まらず、運営会社の飼育員がエサやりなどをしているという状況。

・永田さん
「当然閉館前からあげますよといろんな動物園に言います。どこも手をあげるんです欲しいですから。くださいくださいって形になるんですけれども、そのまま残っているというのはちょっとわからないですね」

【施設に収入がない。飼育には限界がある】

・毎月の維持費
エサ代 約110万円
電気代 約400万円
プラス人件費

同じ千葉県にある鴨川シーワールドが譲渡先として挙手。閉館決定後、譲渡に向けて早めに動いていたが連絡途絶える。他にも挙手してくれている先はあるのに、連絡取れずの状態。なぜ??

【譲渡ではなく売却狙いなのでは!?】
【現場の景観が良い!場所自体の売却も!?】

●●●●●●●●●●●●●●●

水族館の話!これはびっくり!ギョギョッ!とする話ですね~!何はともあれ周囲からのアクションに対して全無視はアカンでしょ。心配の声を全無視て。で、都合のいいタイミングで声を上げるのかな?アカンでしょ。感じ悪いっしょ。何かしら発しんと。と、ブーブー思ったのですが、大人の事情で発することができないのかな?とも思ったり。むむむー。