毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<水曜日MC>
おぎやはぎ

<水曜日レギュラー>
ホラン千秋
松嶋尚美

<ゲスト>
徳島市長・遠藤彰良
週刊現代記者・小川匡則
田中ウルヴェ京
弁護士法人響・徳原聖雨
コラムニスト・山田美保子
サンケイスポーツ・森岡真一郎
ジャーナリスト 元週刊文春記者・中村竜太郎
ジャーナリスト・片岡亮
スポーツライター・小林信也

一一一一一一一一一一一一一一一

●徳島阿波おどり、名物「総踊り」中止問題

【4億円超の累積赤字】

去年まで主催していた徳島市観光協会が破産。今年から運営は徳島市長をトップとする実行委員会に移行。その遠藤市長は「チケット販売の偏りをなくすため」総踊りの中止を決めた。踊り子は猛反発。

両者の主張は平行線のまま阿波おどりは開幕。
踊り子グループは総踊りを強行。

・阿波踊り振興協会、山田理事長
「連員の熱い気持ち、ファンのみなさまの要望、今年、長年きたものがここでピリオドを打つということが許せない。平成最後の年ですよ、そのお盆に総踊りがなくなっちゃった、29年で終わっちゃった、これは寂しいわ。だから私たちはやりたい」

・ホラン千秋さん
「全体的な印象として、市長はもうちょっと話を聞くべきだったかな、話をしに行くべきだったかなっていう印象はありますね。観光協会の方が出てこない、出てこないっておっしゃってましたけど、市長が相手にされてるのは長い間この阿波踊りを支えてこられた団体なわけで、そういう人たちに対して市長は割と新参者なんだと思うんです。ていうことを考えると、ことを早く一方的に進めてしまうよりかはコミュニケーションをとって、出てこないんだったら出てくるまでまつとか、自分から会いに行くとか繰り返すのが足りなかったんじゃないかなって思ったりします」

●4会場全体でのチケット販売率、去年60%から今年50.63%、9ポイント減

・小川さん
「昨年まで100%売り切れていた、ここだけは確実に売れるとしていたチケットまでも、売れなくしてしまったということでこれは大失敗ですね」

・矢作さん
「逆に利用しちゃって今年ほら、中止からの強行になったじゃん。来年も中止っていって強行するっていう、やらせパターンで、閉店セールみたいな感じでさ、、、ダメだねそりゃね」

●●●●●●●●●●●●●●●

阿波踊りが盛り上がりすぎて、ゲストの片岡さん、小林さんが挨拶だけで終了ということに!生放送ならではですね~!

しかしゲストに話題の徳島市長を呼ぶというのはすごいです。今回のゴタゴタがよくわかりました。前向きに終わってましたが、いやいやいや、僕はまだ根深いように思えてならないです。うーん。