毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<月曜日MC>
ブラックマヨネーズ

<月曜日レギュラー>
IKKO
野々村真

<ゲスト>
アテネ五輪アーチェリー銀メダリスト 日本体育大学教授・山本博
スポーツライター・小林信也
弁護士 元裁判官・清原博
ガダルカナルタカ
アンミカ

一一一一一一一一一一一一一一一

●静岡三島市、再開発を巡り市長「中止なら私を殺してから」

●サッカー本田圭佑選手、カンボジア代表監督に就任

一一一一一一一一一一一一一一一

●ボクシング山根明前会長、衝撃発言

「これからです!僕自身はね40代にも負けないスタミナを持っている。こらは神が山根明に与えた力や」

「世界に無冠の帝王という名刺を出して生きている」

「私は死ぬまでアマチュアボクシングに関係します」

【現状】
会長は辞任、理事は辞任、連盟は籍が残ったまま

【告発人・鶴木氏について】
・新潟ブラック大会で役員ホテルに泊まらず別のホテルに泊まった
・自分のところの選手を勝たせている。訴えがあることを携帯で録音している

【パワハラ疑惑の音声入手】
叱責される女性職員をかばおうとする男性職員に対して「かばうようなアゴ出しやがったらアゴつぶしてまうでコラ!ボケ!」

・清原さん
「アウトですね。言葉選びが正気の沙汰ではなくて。もちろんパワハラになると思うんですけどこれ、パワハラを超えてもう犯罪の脅迫罪と言われてもおかしくないと思います」

●山根前会長、影響続々と

【山根前会長の辞任会見に同席した弁護士、その日のうちに代理人を辞退】

・清原さん
「弁護士が黒い交際の疑惑が少しでもあるならば、そういうところにもし会社がお願いをすると、お願いした会社がまた黒い交際と何かあるんじゃないかと、ないものも疑われてしまう、それが一番怖いので、クライアントとしては受任しないでほしいとお願いしたんだと思いますよ」

【日大客員教授を一度も教壇に立たず解任される】

日大は「大学として不適切」と判断した。

・坂上忍さん
「日大はやべーやつのクビ切るのは早いですからね」

一一一一一一一一一一一一一一一

●日大、応援リーダー部・ディッパーズでパワハラ騒動

・坂上忍さん
「熱血先生って言われてる人ほど、絶対的に冷静な目っていうのを持ってなきゃいけなくて、やっぱり飴とムチっていうのがあるならば、ムチを振るう時にはもうこっちには飴を用意してなきゃいけなくて、ムチを使いながらいつ飴を出そうかっていう方に意識がいってれば、僕はこんなことになるはずなくて、あまりに感情的すぎるなって」

・坂上忍さん
「熱量って人それぞれだから、監督なんだったら十人十色で、あの手この手でやってくのが監督なんじゃないですか」

【学生側が何度も助けを求めるも解決に向けての動きはなし。このことが報道されるとすぐに監督を解任】

・坂上忍さん
「日大さんのダメだなって思うところって、何かが起こった時にそれをどうして起こってしまったのかとか、そこの根っこのところをね、究明しようとしないんですよ。それで、人を切って済ませようとするんですよ。それじゃなんの解決にもならないと思うんです」

・清原さん
「言葉だけなんだと私思います。例えばですね、危険タックルの問題で、全ての学生守りますといいつつですね、危険タックルした選手を守ったんですか?」

●●●●●●●●●●●●●●●

日大さん、超ヤバじゃないっすカァー!という印象。そんな中、清原さんの「正気の沙汰ではない」というコメント、面白かったです。