毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<金曜日MC>

<金曜日レギュラー>
土田晃之
橋本マナミ
アンガールズ田中
東国原英夫

<ゲスト>
スポーツライター・小林信也
ジャーナリスト・片岡亮
南美希子
元衆院議員 弁護士・横粂勝仁
医療ジャーナリスト・油井香代子

一一一一一一一一一一一一一一一

●大谷翔平、超特大ホームラン

●生後4か月の女の子の赤ちゃん、髪の毛フサフサで話題に!爆毛赤ちゃん

●イタリア、タンクローリー大爆発

渋滞するトラックの列にタンクローリーが激突
死者1人、負傷者145人

●みなかみ町の前田町長、セクハラ訴えた女性を名誉毀損で提訴

今年4月、酒の席で女性に無理やり抱きつきキスをした疑い。被害届が出され警察が捜査。これを受け町議会は町長の不信任決議案を可決し、前田町長は今週の6日までに議会を解散するか辞職するかの判断を迫られていた。

町長は辞職ではなく、議会解散を選択。

一一一一一一一一一一一一一一

●日本ボクシング連盟、山根明前会長、辞任

【山根前会長の最側近、金庫番こと内海常務理事とは?】

・成松選手に助成金三等分交渉をした人
「あなたの気持ちでやってくれたんならマルなのよ」

・韓国での合宿でコーチから日当3万円のうち2万円を徴収した人

・審判不正疑惑
「正しくやっちゃうといけない」というやりとりの音声データが発覚。

・片岡さん
「山根会長がこう采配するだろうっていうことを独断でできちゃうんですよ。これは理事の中でもいないと思います」

理事たちのほとんどが辞任届を出す中、内海常務理事は白紙で提出。

・鶴木さん
「どういう意味あいなんですかね。誰かの好きにしてくれっていう意味なのか、よくわからないです」

・片岡さん
「(関係者に聞いてみたところ)私の辞表をあなたたち書けるの?っていう、無言の怖い圧力だから白紙出されたときは、黙って下向くしかないだろうねって言ってました」

・東国原さん
「白紙って普通は委任なんですよ、どうぞお好きになんですよ普通は。けど恐らくそういうことなんでしょうね~無言の圧力。僕は吉森さんがね、内海さんは全部を知っているからやめて欲しくない、逆ですよ、全部を知っているから辞めなきゃいけない。それと白紙委任の場合は誰かが辞任と書かなきゃいけない!そうしないとガバナンスなんか全然成立しません!で、ボクシングがお好きとおっしゃってました。全体を見て、山根会長も含めて、権力がお好きなんだと僕は思います」

・片岡さん
「(鶴木さんはとどめをもってるはずなんでふよ)そうなんですよ、ただ、山根会長がまずあれだけの周りの意見に全く関係ないっていう人、さらに吉森さんは結構打たれ強いというか空気読まないでいられる人、内海さんは白紙で出せる人じゃないですか。この3人を崩すのは難しいんですよ」

●国際ボクシング協会、ラヒモフ会長代行が米財務省などから「ウズベキスタンの代表的な犯罪者の一人でヘロイン売買に関わる重要人物」と指摘されている。

山根前会長、このラヒモフ氏から還暦祝いでダイヤの時計をもらったことがあるのだとか。

一一一一一一一一一一一一一一一

●日大、応援リーダー部・デイッパーズ監督パワハラ問題で解任

女性監督が部員に暴言連発!

・坂上さん
「マスコミに知れたとたんクビを切って、それでなんとか済まそうという、まぁなんとも見苦しい大学ですね」

・南さん
「魚は頭から腐る、ということわざがありますけども、頭が腐ってるとやっぱり小さいヒレも腐っていくんじゃないかなって思いますし、そのあおりをくらうのは学生さんたちだっていうのが、胸が痛いですよね」

一一一一一一一一一一一一一一一

●東京医科大学、不正入試

女性受験者へ一律減点、大学のトップである臼井前理事長と鈴木前学長が指示。少なくとも12年前から。

同窓生の子弟を入学させ寄付金を多く集めたいという思いがあった。

合格した場合は個人的に謝礼金を受け取っていた疑い。

・横粂さん
「不正入学の見返りに大学に寄付金ということであれば、社会的には相当不合理ですけど、ただ明確な違法行為と言われていない中で、個人でもらっていたら背任罪に値えますし、それで税を払ってなければ納税面でも問題がありうるということで違法な可能性が高いです」

●●●●●●●●●●●●●●●

ボクシングの件、ジャーナリストの片岡さんがむちゃ詳しい。そりゃそうか、そういう専門の人だもん。あらためてゲストに来られている方々の重要性が伝わる回だなと思いました。山根さん、吉森さん、内海さんの3トップ、すごいっすね。

そして日大さん、問題だらけですや~ん!まずいですや~ん!どうなってますの~ん!といった感じ。